こんにちは。アーティの同居人です。今日は、アーティに代わって、私の愛媛の旅をアップします。

7月第2週の日曜日に、四国愛媛の石鎚山(いしづちやま)に登りました。石鎚山は西日本最高峰1982メートルの山です。霊峰石鎚山だそうで・・山伏装束の人やお遍路さんのような白装束の人も多かったですよ。

車松山自動車道の松山ICから入り、小松ICで下ります。そこから一般道で35分~40分ほどで、「石鎚登山ロープウェイ」までたどり着きます。ロープウェイのすぐそばに京屋旅館が経営する駐車場があり、車を停車して、ロープウェイに乗り込みます。ロープウェイで10分くらいで、山頂駅到着ですが、全然、山頂じゃありません。ここから15分くらい坂道を歩いて、やっと石鎚山成就社(石鎚山中腹の1450メートルにあります)に到着。登山はここからです。

アーティな一日


アーティな一日

目指すは石鎚山。あのてっぺんです。遠いなあ走る人
アーティな一日


信じられないくらい、上りにくい山道で、死にそうです。
でも・・子どもや杖をついた高齢の方々だって、
頑張って登っていますからね・・・
ここで、弱音は吐けない感じがします


アーティな一日

こんな道で転びそうです
緩やかですが、ず~と・・ず~と・・・
どこまでも・・どこまでも・・
上り坂が続きます
アーティな一日

ちょっと下り坂・・
と思うと・・・
まだまだ続く長~い上り坂
アーティな一日


アーティな一日

途中に垣間見る景色の美しさに・・
力を振り絞って・・

アーティな一日

でも・・実は・・
へとへとで・・へろへろで・・
頂上まで行かずに途中で引き返してきましたしょぼん

というわけで・・松山市に戻り
いざ・・観光!

アーティな一日

愛媛城はとても高い場所にあり、歩くこともできますが
ロープウェイかリフトを使うことができます
アーティな一日

アーティな一日


アーティな一日


愛媛城から松山市内が一望できます

アーティな一日

そして、最後はやっぱり道後温泉!
アーティな一日

今回、松山へは、仕事で行ったのですが、
せっかくなので石鎚山や道後温泉にも足を伸ばし、
アーティの待っている東京へ最終便で戻りました。