【残雪登山】イルカ岩を見に燕岳に行ってきた! | アートスポーツ アウトドアBLOG

アートスポーツ アウトドアBLOG

【アートスポーツ アウトドアBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

毎年恒例の残雪登山  in 燕岳(2763m)
 
北アルプスの女王と呼ばれています。
特に有名なのが、このイルカ岩!
風化された岩がこのように見えるなんて凄いですよね。

こんにちは。
アートスポーツ・ODBOX本店  千葉君です。
 
今年の雪解けは早かったみたいですね。
登山口には、まったく雪が残って無かったです。
晴れの予報でしたが…霧がかかり時折小雨が降ってきました。
 
第一ベンチ : 雪が全くないです。
本日は、テント泊です。
雪の上にテントを張るので、シャベルを持っていくと設営が楽チンです。
 
第二ベンチ : やや雪が出てきました。
第三ベンチ : しっかり雪がありますが、昨年に比べると少ないです。
富士見ベンチ : アイゼンをつけたいが、後少し登ると合戦小屋に着くので、そこまでつぼ足で行きましょう。(^o^)v
 
昨年は、この道標が埋まっていました。
ふ~( ´∀`)合戦小屋に着きました。
トイレ休憩をして、アイゼンをつけましょうか。
さて、小屋までもうひと踏ん張りです。
今回初めて使用したサプリを摂取。
 
インパラジェル
 
 
ゆっくり消化吸収されるパラチノースが配合された補給食です。
運動中・運動前・運動後の持久系エナジー補給としてオススメです。
山登りは持久系なので、運動前にも摂取しました。
晴れていますが、風はかなり冷たいです。
身体を冷やさないように、ナイロンシェルなどを着ましょう。
アイゼン装着完了!
いざ!いざ!
今回は、グリベル10本爪アイゼンを使用しています。靴は冬靴です。
朝は雪が凍っていると思うのでピッケルも持っていきました。
とにかく、日差しが強いのでしっかりUVクリームを塗り、サングラスとハット又はキャップも忘れずに!\(^^)/
サングラスをしないと眩し過ぎて
(ToT)…耐えられません。
サングラスは、山の必須アイテムです。
 
2Fにて販売中です。
ESSは、オークリーのミリタリー部門なので、ゆがみがなく極めて曇りにくいサングラスです。
しかも、トレイルランナー界のアップカマー 上田瑠偉選手も使用しています。
(2018.05.07ご来店されました。)
おっ!あれに見えるは!燕山荘です!
小屋が見えると、安心しますよね。(*´ω`*)
最後の登りです! ガンバ!
燕山荘に到着しました。
アイゼンを外し、テントサイトの受付をしましょう。
テントサイト雪上なので、シャベルがあると設営しやすいです。
一先ず、荷物をデポして燕岳へ向かいましょう。
 風は冷たいが、晴れていて気持ちが良いです。
遠くの山々まで見えました。
 途中、イルカ岩の写真を撮ったりしてゆっくり山頂を目指しました。
はい~!燕岳山頂に到着しました。
気温  5℃  風速 2~3m
雪解けが早かったのか…雪が少ないです。
 イルカ岩とほかに…めがね岩があるはず…
あった!見落としてしまった (ノ_<。)
自然の彫刻ですね!
 かっこいい…
雪解けが早いと言っても、まだまだたっぷり雪があります。
燕山荘の裏側に行くと、槍ヶ岳が見えました。
 
さてさて、我が家を建てましょうか。
雪をかき分け、整地をして竹ペグを使用しペグダウンをしました。
テントサイトはこんな感じです。
3時のもぐもぐタイムです。
大好きな山ラジオを聞きながら、雪を溶かしてお水作り。
 
雪からお水を作る方法
 
水作り用で掘った雪は、後々溶かす際のことを考え、雪の出し入れがしやすいテントの前室ビニール袋に入れて保管するのがオススメです。
雪だけドサッとコッヘルなどに入れて熱しても、すぐには溶け始めません
熱効率を考えると最小限の水を入れ、そこに雪を入れていくようにしましょう。
 
ワンポイント!
コーヒー用のフィルターやキッチン用ネットなどを活用して濾過する方法もありますが、ストッキングやガーゼもオススメです。
ファーストエイドキットなどにも装備されているガーゼは濾過に活用することもできます。
ストッキングをファーストエイドキットに装備しておくのも便利です。(包帯にもなります)
 
(*´ω`*)千葉君は濾過せず、気にせず使っちゃいます。大きなゴミは取りますが、後は気にしませーん。
 ちょっと甘いアイリッシュコーヒーが身に染みる~。うまし!
 テント内から燕岳が綺麗に見えるなんて贅沢ですよね。
 
グワァーグワァーグワァーグワァー!
おっ!蛙みたいな鳴き声が…声の主は…
お腹の辺りがまだ白く、背中は夏毛の茶色になっていました。
この時期しか見れない、2トーン雷鳥が遊びにきていました。
(残念ながら写真が間に合わなかった(ToT))
 SOL ビビーは、シュラフカバーにもなるので便利です。
2Fにて販売中です。
早めの夕飯を食べて、身体が温まっているうちに寝ましょう…か…
朝も早かったしね…  ZZZ…
 
 
おはよーございます(^^)
 
朝の温度は、-6℃  風速  3~4 m
やはり、雪がカリカリに凍っています。
 
テントを撤収しアイゼンとピッケルを用意して下山しましょう。
 ヘリコプターで荷揚げをしていました。
カリカリの雪道を下山しましょう。
合戦小屋でピッケルからストックにチェンジ
第二ベンチまでアイゼンを装着していました。
 
お待たせいたしました!
ブラックダイヤモンドの
ストックが入荷しました!
2Fにて販売中です。
Zポールも入荷しています。
9時30分 、駐車場に無事に到着しました。
食事は11時からです。
山菜天ぷら蕎麦美味しいので、一度ご賞味あれ!
 
毎年違う顔を見せてくれる
北アルプスの女王
【燕岳】
綺麗な青空と、癒しの時間をありがとう。
また、登りにきますね。
 
アートスポーツ・ODBOXは
皆様の遊びを応援いたします。
 
 
 
店内イベント・他ジャンルのブログネット通販の情報はこちらから
 
 
店頭でのお買い物も、楽天ポイントが貯まります。
お会計の際にはぜひメンバーズカードと一緒に出して下さいね。(^^)d
(一部ポイント付与できないタイプのカードもございます。ご了承下さい。)