【ODBOX渋谷店】富士登山 in 富士吉田 | アートスポーツ アウトドアBLOG

アートスポーツ アウトドアBLOG

【アートスポーツ アウトドアBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

はい~  今年も 登ってきました

夏山 登山 祈願      in   富士吉田

安全に楽しく山登りができますように
っという事を 祈願しに  富士山に登ります

今年は  富士吉田口から お届けいたします

こんにちは  毎回 高山病になる ODBOX渋谷店  千葉君です

さて  登山口で 寄付金1000円を 納めますと

このような  木札が 頂けます

女子限定で 携帯トイレも もらえます




この納めた 寄付金は 富士山清掃のお金として 使われます

さて 午後から天候があまり よろしくない
っということで  暗いうちからスタート

今は マイカー規制があるので 5合目までは 行けませんので
詳しくは こちらを参考にしてみて下さい

まだ 暗いので ヘッドランプを使います

ハンドライトより  両手が使える ヘッドランプがおすすめ
ストックも使うので  なにかと 都合が良い



おトイレもすませて  いざ 行きましょ‼

登山口  3時 スタート!

なだらかなので  早歩きになってしまいますが ここは ゆっくり 高度順応をさせるために ゆっくり  ゆっくり

この日は  7月7日  七夕でした
奇跡的にも ここは晴れていて 天の川が 薄く見えました

街灯がないので 星が綺麗でしたよおねがい



今まで 見なかったな…

山小屋の メニューです



夜があけてきましたが…
あいにく 雲が厚いため  綺麗にご来光がみえないかも~



富士山のおトイレは 小銭が必要です
山のおトイレ処理は大変なので 200円を チャリ~ンとBOXへ お願い致します



お‼ ご来光が見えた!

山頂でご来光を見る方は 防寒着を着用しないと寒いですよびっくり

なので  寒がりさんは ロングTEE+フリース+ダウンジャケット+レイン上下を着る人もいます



私の 富士山攻略法は
ゆっくりでもいい  とにかく 止まらず  足を前に出す
そして ポジティブに登る
(トレイルランナーの  石川さんの 講習会に出たときに   とにかく ポジティブに‼  っを 連呼してたので  真似してます )
ポジティブ‼  良い言葉ですね



富士山の 登り始めは  ドックフードみたいな 小さい溶岩石の上を歩くので  1歩 足を出すと 半歩下がる状態

そう! ジャリジャリなんです

なので歩幅は小さくして歩いたほうが  下がる事もなく 余計な体力を使わず歩けますね

そして 7合目辺りから  岩がでてきます
以外に ゴツゴツ としていて  素手だと 危ないので  薄手のグローブでもいいので 付けたほうがいいですね

この時は  風が冷たかったので  常に グローブをしてました

手が冷えると  身体も冷えてくるので  グローブも お忘れなく
薄手の グローブ(700~800円位)も 4Fに置いてありますので ぜひ!そちらを



グローバルな お山  富士山

外国の方々が 多い…

なんだか 日本なんだが  日本じゃないみたいな 感覚です…

この 鳥居が見えてきたら 後 少しです 頑張れ




後少し  でも 混んでて 渋滞しているわ…

着きました‼

あ… なんとなく…気持ち悪い…ショボーン
毎度の 事ながら  高山病です

小休憩  1回して  6時40分 到着

お腹がすいたの  梅おむすびを食べ  お鉢めぐりをしましょうか~



おむすびを食べたら  少し落ち着いたわニコニコ



今回の持ち物  ザックの中には

救急セット(テーピング 、軟膏、絆創膏、常備薬、エマージェンシーシートなど)携帯トイレ、トイレットペーパー、レイン上下、防水グローブ、ダウンジャケット、ヘッドランプ、ザックカバー、ゲイター、サプリ(ジェル系とzenのダルマなど)行動食(おむすび、ドライトマト、酸っぱ系グミ、スティックメロンパン1袋)手拭い などが 16Lのオスプレイのザックの中に入れました

ウエアリングは
サポートタイツにコロンビアのコンバーチブルパンツ
ワイポアのwool薄手の半袖TEEにパタゴニアのサーマルウエイトフーディー
山頂付近は  風が冷たいので  パタゴニアのナイロンシェル   フーディニジャケットと薄手のグローブ
ノースのハットの下に バフをしてます
汗止めと 耳が寒い時に 直ぐに カバーできるので  ウインクおすすめ


南アルプス  が 見えました

今年は 雪解けが早いが 少しだけ 残ってます



そーいえば富士登山 7.5回目にして 初のお鉢めぐりかも爆笑

7.5の.5は  初めて登ったとき 高山病で気持ち悪くなり 本八合目から 下山したのです

無理は禁物
ダメだっら  また 登ればいい
お山は 逃げませんのでウインク



着きましたねー

富士吉田口から登ると 半分くらい お鉢めぐりしないと ここには たどり着けないです

体力がある方は  ぜひ !



実はね  ここが トップではなく 隣にある ここが 富士山最高地点です

さて 夏山登山祈願をして 帰りましょうか

ぐるりと 廻れるのですが 御殿場方面から 雲がもくもく わいてきた…ので また来た道を戻ります





下山道は 途中まで一緒ですが この道標が見えたら 右に進むと下山道

ジャリジャリの道が
ひたすら ひたすら ひたすら ひた…すら…

さ! ここからが 富士登山の難所
同じような道を  ただただ ひたすら 降りるのです

富士登山は  修業のお山  己との闘いです
気持ちが 折れないように 強い気持ちを持ち 無になり 登り  そして 下る

とっても シンプルな お山です



準備不足  荷物不足 寝不足で登ると危険です
低体温症になり 動けなくなってしまう 人もいます

オフィシャルサイト  こちらも確認してみてね

以外に 事故 怪我 低体温 道迷いがあるんです

さて 無事に下山してきました

10時30分  お疲れ様でした
気持ちが悪いのは 下山したら 治りました

ジャリジャリの道なので ストックを 使い 小走りで下山してきました

富士登山競争に出るかたも 走ってました
ただ やはり脚力が 違いますよねー
ストックなしで 走れるんだもんなー

さすがです!びっくり

横に行って 写真を撮ろうと思ったら 威嚇されて 近くに行けなかった…えーん



平日なのに 人が沢山いました



さて ご褒美の コケモモアイスクリーム ミックス

ムフフフフ照れ うまし照れ

そして そして ここでしか 買えない

富士山めろんぱん



そして  ホコリやら汗などで ベタベタなので 温泉に行きましょう

私が おすすめする温泉は  天恵  
詳しくは こちらから

綺麗に さっぱり!
仮眠室もあるので 一先ず 寝ましょうか…

お腹が空いたので かぼちゃのほうとうを食べて 帰りました



そして 家に着いたら お疲れ様の ビールウインク

富士登山に登る為に 数日 禁酒してたので 超 うまし爆笑

さて  シーズンイン しました!

ODBOX本店  渋谷店は 皆様の 山ライライフを 応援します
お気軽に ご相談下さい