アートと音楽―新たな共感覚をもとめて | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

東京都現代美術館で開催中の “アートと音楽―新たな共感覚をもとめて”
こちらは、タイトルを読んで字のごとく、 「アートと音楽の関係性」 に迫る美術展です。

「アートと音楽の関係性」 というテーマ自体は、特に目新しいものでもない気がしますが。
いざ、 「アートと音楽の関係性」 に迫った他の美術展を挙げてみよう・・・と思っても、パッとは思い浮かびません。
そういう意味では、「アートと音楽の関係性」 というテーマは、
実は、ありそうでなかった、盲点のような美術展テーマだったのかなと思います。

それだけでも、十分に興味が湧きましたが。
さらには、この美術展の総合プロデューサーを務めたのが、
“世界のサカモト” でお馴染みのあの坂本龍一教授とのこと。
どんな美術展に仕上がっているのか、非常に興味津々です。




というわけで、会期終了まで、あと1週間を切ってしまいましたが、
本日、何とか滑り込むような形で、 “アートと音楽” を鑑賞して参りました。

さてさて、会場で、まず出会うのが、
セレスト・ブルシエ=ムジュノの 《クリナメン》 というインスタレーション作品です。

展示室の真ん中には、なんと大きなプールが!
そして、そのプールに、大きさの異なる白磁の器が、いくつもプカプカと浮いています。
水流の影響によって、それらの白磁の器が、ぶつかり合った時に、
展示室には何とも言えない爽やかで心地よい音が鳴り響くのです。

(参考までに、セレスト・ブルシエ=ムジュノさんの過去の展示)



↑こちらの映像の時の作品と比べると、
今回の作品の方が、より音が澄んでいたような気がします。
ただ白磁の器がぶつかり合っただけの音なのに、その音色は、想像できないくらいに恍惚的。
いつまでも浸っていたくなるインスタレーション作品でした。


この 《クリナメン》 という作品と出合えただけでも、十二分に行った価値があった気がしましたが。
これ以外にも、ステキな作品と多数出合うことが出来ました。
その一部をご紹介しますと・・・

・池田亮司さんの 《data.matrix [n°1-10]》 は、サイバー&クールな映像インスタレーション。
 『攻殻機動隊』 が好きな人が、ハマりそうな作品です (←僕の勝手なイメージ)

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-data.matrix [n°1-10]
data.matrix [n°1-10] 2006-09年ⓒ2009 ryoji ikeda
Photo: 丸尾隆一 Courtesy of Gallery Koyanagi, Tokyo



・大友良英リミテッド・アンサンブルズによる 《with without record》 は、
 一昔前のポータブル・レコードプレイヤーを119台 (!) も使用した圧巻のインスタレーション作品。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-without records
大友良英+青山泰知 《without records》 2008年
写真提供:山口情報芸術センター[YCAM] 撮影:丸尾隆一(YCAM) 【参考図版】



・“自然の声” が聞こえるというクリスティーネ・エドルンドは (ちょっと電波系?) 、
 植物の危険信号をヴィジュアル化した 《セイヨウイラクサの緊急信号》 という作品を発表しています。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-セイヨウイラクサの緊急信号
2010年Courtesy Galleri Riis, Oslo / Stockholm
Photo: Jean-Baptiste Beranger



普通の美術展では出合えないような作品が多く、とても新鮮な印象の美術展でした。
また、現役作家の作品だけでなく、ワシリー・カンディンスキーをはじめ、

《「E.R.キャンベルのための壁画No.4」の習作(カーニバル・冬)》
アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-「E.R.キャンベルのための壁画No.4」の習作


パウル・クレー、ジョン・ケージ、武満徹…など、
美術史に名を残す 「アートと音楽の関係性」 に迫った作家の作品も、併せて展示したことで、
美術展に深みが出ていた気がします。
星星
2つ星。


逆に、残念だったのは、
総合プロデューサーの坂本龍一さんのインスタレーション作品が、あまりパッとしなかったこと (苦笑)
餅は餅屋。音楽は音楽屋。アートはアート屋ということでしょうか。


最後に、個人的に、とっても印象に残った作品をご紹介。
それは、マノン・デ・ブールの 《二度の4分33秒》

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-二度の4分33秒


こちらは、アメリカの作曲家ジョン・ケージが作曲した、
4分33秒何も演奏しないという衝撃的なピアノ曲 『4分33秒』 をモチーフにした映像作品。
(ちなみに、美術展には、そのジョン・ケージによる 《4分33秒》 の譜面も出展されています)
タイトルに “二度の” とあるように、
一度目に、『4分33秒』 を演奏するピアニストの様子を流し、
二度目に、 その 『4分33秒』 の演奏を観賞している人々の様子を流すという映像作品です。
ただでさえ、 無音が続くだけの4分33秒間は、長く感じられますが、この作品は、その2倍。
苦痛も2倍です。
それに追い打ちをかけるように、超個人的な理由ですが、
ちょうどこの映像作品が始まったあたりで、トイレに行きたくなってしまい、
4分33秒が、と~~~~~~~~っても長く感じられました (しかも、2ターン!)
僕にとってのあの4分33秒間は、永遠を感じられるほどの長さでした。




10位以内を目指して、ランキングに挑戦中!(現在12位ダウン
皆様、下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ   にほんブログ村 美術ブログへ