無料で観れる 美術百選 《飯野ビルディング (東京都千代田区) 》 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

何の変哲もないただのビル。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ビル


が、実は、アートがいっぱい。
それが、飯野ビルディング。

山本一弥さんの 《spiral point》 という作品があったり。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-spiral point


渋谷清道さんの 《12か月の精霊たちが集うかがり火》 という作品があったり。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-12か月の精霊たちが集うかがり火  アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-12か月の精霊たちが集うかがり火


昨年、森美術館で大々的な個展を行った小谷元彦さんの作品があったり。
(オフィスロビー前に設置されているため、写真撮影は不可でした)

いつぞやの記事で、週2しか開館しない個人美術館として紹介した村井正誠の壁画も。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-村井正誠


ビルの内外あちらこちらに、アート作品がいっぱい。
何の変哲もないようで、変哲がいっぱい (←?) なビルです。

そして、この飯野ビルディングには、
金沢21世紀美術館の顔とも言える “あのプールの作品” で、

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-プールの作品


お馴染みのアーティストの作品もあるのです!
レアンドロ・エルリッヒらしい、ユニークでトリッキーな作品です。
ビルのピロティに、あるはずのないものが・・・、

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-Cloud


そう、ビルのピロティに雲が。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-レアンドロ・エルリッヒ


無料で観れる 美術百選 093  レアンドロ・エルリッヒ 《Cloud》


しかし、この雲。
どうやって、浮いているのでしょう??

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-Cloud


その仕組みは、実に単純。
横から見ると、このように↓

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-Cloud


シンプルな仕掛けで、観る人を、アッと言わせる。
レアンドロ・エルリッヒらしいアート作品です。


ちなみに。
噂によると、2014年には、
さらに大きなレアンドロ・エルリッヒ作品が、飯野ビルディングに完成とのこと。
2年後が、楽しみです。




<無料で観れる美術 データ>

飯野ビルディング

住所 :東京都千代田区内幸町2-1-1

アクセス:○東京メトロ丸の内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関駅」C4出口直結
     ○JR・都営地下鉄浅草線・ゆりかもめ「新橋駅」より徒歩10分
     ○都営地下鉄三田線 「内幸町駅」A6出口より日比谷シティ経由で直結


この美術室を盛り上げるワンクリックも、無料で出来てしまいます。
Blogランキングへ   にほんブログ村 美術ブログへ