ヤノベケンジ:太陽の子・太郎の子 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

2011年も、そろそろ終わり。
ということは、岡本太郎生誕100年の記念イヤーも終わりということ。

思えば、今年は、東京国立近代美術館での “生誕100年 岡本太郎展” を皮切りに、
“生誕100年 人間・岡本太郎”“顔は宇宙だ。” …などなど、
数多くの岡本太郎関連の美術展が開催されてきました。

そんな岡本太郎生誕100年のトリに相応しい美術展が、
岡本太郎記念館で開催されているとのこと。
どう相応しいのか、よくわからないままに、とりあえず、行ってみました。

で、岡本太郎記念館の前に到着するなり・・・

ビックリマークビックリマークビックリマーク

思わず、目が点に!
そして、一拍置いて、心の中で、叫んでしまいました。

「なんじゃコリャ~ビックリマークビックリマークビックリマーク

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ヤノベケンジ


岡本太郎の作品で埋め尽くされたカオスな庭の中で、

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ヤノベケンジ


その存在感を堂々とアピールしているのは、
ヤノベケンジさんの 《Sun Child》 という新作。
今回の美術展のために作られた “希望のモニュメント” なのだそうな。


というわけで、もうすでに、美術館に入る前から、
楽しげな予感がプンプン漂うこの美術展は、 “ヤノベケンジ:太陽の子・太郎の子”
日本を代表する現代アーティスト・ヤノベケンジが、
新作を引っ提げて、岡本太郎記念館に殴り込みを駆けた美術展です。
星星
時代を超えたアーティスト2人の真剣バトル。
これは、必見!


企画展会場に展示されていたのは、

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-サンチャイルド島  アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-サンチャイルド島


熊本県に建設予定のビッグプロジェクト 《サンチャイルド島》 の模型。
トンデモ新興宗教施設かと思いきや (笑) 、

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-サンチャイルド島


ウェディングチャペルなのですね!
結婚する二人が未来を誓うと、湖面が真っ二つに分かれるのだそうな。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-サンチャイルド島


超壮大なプロジェクトです。
是非、実現して頂きたい!!

そのプロジェクトと比べてしまうと・・・

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-太陽の塔


《太陽の塔》 ですら、
わりと普通の建造物に見えてしまうから、不思議なものです (笑)
ちなみに、顔の部分に何か乗ってます!


…と、この 《サンチャイルド島》 も面白かったことは、面白かったですが。
今回の展覧会の一番の肝は、何と言っても、常設展示室のカオスっぷり。
普段は、岡本太郎の作品やグッズが所狭しと展示されていて、普通にカオスなのですが。
今回は、そこにヤノベケンジさんの作品が浸食しているから、相当なカオス。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-カオス

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-カオス  アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-カオス劇場


アトリエにも、カオス。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-アトリエ  アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-アトリエ


テーブルの上にも、小さくカオス (笑)

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-テーブル


ヤノベケンジさんのパワーが全開すぎて、
岡本太郎パワーは、ちょっと押され気味だったような。
いやぁ、ただただ 「スゴい…」 の一言に尽きる美術展です。


展覧会の最後に、 《Sun Child》 の足元へ。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-Sun Child


その眼差しは、未来を見据えているようで、
確かに、明日への希望に満ちたモニュメントでした。
カオスだけでなく、感動もちゃんと出来る美術展。




美術ブログのランキングにご協力をお願いします
Blogランキングへ   にほんブログ村 美術ブログへ