無料で観れる 美術百選~特別版~ 《松岡田村町ビル (東京都港区) 》 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

日比谷通り


先日、日比谷通りを、歩いていた時のこと。

アンティノウス像


とあるビルの前で、ローマっぽい彫刻と遭遇しました。

“まぁ、ローマっぽいけど、ローマっぽいだけでしょ?”

まさか、こんなところに、ローマ時代の彫刻があるはずもなく。

「まったく、こんな安いレプリカ彫刻を飾るなんて、どうかしてるなぁwww」

くらいの気持ちで素通りしようとしました。


・・・・・・・・・まぁ、でも、しかし。
ひょっとすると、ひょっとするかもしれません。
一応、近づいて観てみることにしました。

アンティノウス像


いやいやいやwww
こんなところに、本物のローマ時代の彫刻があるわけなんかないってwww
ニセモノ感が出てますって www

ただ、どうやらキャプションらしきものがあります。

アンティノウス像


え~と、何々、2世紀初期の彫刻?
ローマ皇帝ハドリアヌスが作らせた?
1798年古代ローマの外港であったオスティアで発見されたものである?!


「ウッソ!マジかよ!!本物かよ!!!」


今年一番の驚きであったと言っても過言ではありません。
というわけで、

無料で観れる 美術百選 特別版  《アンティノウス像》


約2000年も前のローマ時代の彫刻が、
日比谷通りに設置されていて、無料で観れるだなんて。
一体、何ゆえ?

松岡田村町ビル


『松岡田村町ビル』 という名前を見て、思い至るものがありました。

「あー、松岡美術館の松岡さんのビルかひらめき電球


さてさて、この松岡田村町ビル。
入り口脇だけでなく、1階玄関ホールにも、《アポロ像》 に、

大理石彫刻


《着衣婦人像》 に、

大理石彫刻


と、ローマ時代の彫刻が設置されていました。
こちらの来歴も、かなりスゴい!

由来


なんと、リシリュー枢機卿一族の館に請来されていた彫刻なのだとか。
それが巡り巡って、日比谷通りに面した賃貸ビルに。。。

モヤモヤとした感情を感じずにはいられません。




<無料で観れる美術 データ>

松岡田村町ビル

住所 :東京都東京都港区新橋5-22-10

アクセス:○都営三田線「御成門駅」より徒歩5分
     ○JR・東京メトロ銀座線・都営浅草線「新橋駅」より徒歩8分


この美術室を盛り上げるワンクリックも、無料で出来てしまいます。
Blogランキングへ   にほんブログ村 美術ブログへ