10月にアートテラー・とに~氏と行く大塚国際美術館のツアー | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

こんばんは。
ATN (=アートテラーニュース) の時間です。

アートテラー・とに~氏と大塚国際美術館へ行くツアーが、
読売旅行の主催で、10月に行われることが決まったそうです。

先日、自身のブログにて、
大塚国際美術館について、 「楽しい!楽しすぎる!」 と連発していたアートテラー・とに~氏。
満を持して、その大塚国際美術館の魅力を伝えるツアーに抜擢され、
喜びを隠しきれなかったとに~氏は、他にも数件の仕事を抱えているのにも関わらず、
新ネタを2つも作ることを快諾したとのことです。


とに~氏のコメントです。

「先日、大塚国際美術館に行きましたが、
その時の思い出は、本当にステキなものでした。
一人でも、多くの人に、その楽しさを伝えるべく、
新ネタを、ゴヤとダ・ヴィンチの2つを披露したいと思っています。
陶板画とは言え、実際の作品の前でネタを披露という、
かつてない貴重な経験に、今から腕が鳴ります!
・・・・・今年の秋は、他にも作らなきゃいけないネタは、
たくさんあるのですが、とりあえず、このツアーのを一番に考えます (笑)」




また、とに~は、今回のツアーについて、旅行行程の立案から関わったそうで、
自分がネタを披露する以外にも、2つのポイントを強くプッシュしたのだとか。

一つは、大塚国際美術館を2日連続で観賞できること。
1日では、絶対に観足りないと考えたとに~氏は、
他のパッケージツアーのほとんどが、観賞は1日としている中で、
2日連続での観賞に、こだわりを見せました。

そして、もう一つは、鳴門名物の鳴門の渦潮を見学できること。
観光として、鳴門の渦潮を観ておきたいというのも、もちろんあるそうですが。
むしろ、アートテラー的には、奥村土牛の名作…

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-鳴門


《鳴門》 の舞台を目に焼き付けておいて頂きたいとのこと。
近代日本画史上の名画が誕生した理由が、ここでわかるかも知れません。


ツアーは、只今募集を開始したばかりとのこと。
芸術の秋を、たっぷりと堪能する芸術旅行。
盛況が望まれます。


募集は、こちらから。




それでは、今夜のATNは、この辺りで。
Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ