昨日 に引き続き、今回も東博をご紹介。
・・・あ、間違えました。
今年2011年より、東京国立博物館の略称は、
“東博” から、 “トーハク” へとリニューアルされたのです。
「なんじゃ、それ?」
と、思われた方もいらっしゃいましょうが。
これは、僕の個人的な話でなく、東京国立博物館の公式な見解。
ちゃんとHPやポスターでも、“トーハク” の文字が記載されています。
世の中に定着するかどうかは別として (笑) 、
公式な表記にのっとって、このブログでも、今年から、 “トーハク” の表記を採用することにします。
さてさて、リニューアルされたのは、略称だけではありません。
本館が大々的にリニューアルされたのです。
まず、今回の大きなリニューアルは、
本館12室と13室の日本工芸の展示構成とケース。
特に、漆工の展示室として生まれ変わった本館12室は、
とってもスタイリッシュな空間に、劇的大変身!
まぁ、なんということでしょう。
漆芸作品が、暗闇に浮かび上がっているかのような幻想的な雰囲気に。
その他にも館内のサインがリニューアルされたり、
これまでの 「常設展」 と言う名称から、 「総合文化展」 へとリニューアル。
と、そんな大々的リニューアルを記念して、
1月16日まで、本館では、 “これは特別展か?” が開催中です。
まぁ、 「これは特別展か?」 と尋ねられましても、
「知らんがな!」 としか返しようはありませんが、、、 (笑)
ただトーハクの皆様が、尋ねたくなる気持ちも、わかります。
それだけ、選りすぐりの名品たちが、
期間限定で、特別に出展されているのです。
例えば、こちら↓
《古今和歌集 (元永本) 》 です。
『古今和歌集』 の仮名序から巻第二十まで、
すべてが揃っている現存最古の遺品なのだとか。
12世紀に作られたとは思えない紙の綺麗さに、ただただ驚かされます。
もちろん字も綺麗ですが。
続いて、ご存じ、雪舟の 《秋冬山水図》 。
月並みな感想しか出てこなくて、恐縮ですが。
やっぱり実物の持つオーラは違います。
部屋に入った時点で、この絵の持つ力に圧倒されました。
左の冬の絵に、一人の男性が描かれています。
後ろ姿の彼が描かれていることで、
“この道は、山奥に続いているんだなぁ” という想像が喚起させられた気がします。
これぞ、雪舟の巧みな計算でしょう。
その他にも、本館リニューアル特別展示として、
狩野永徳の 《檜図屏風》 や、
飛鳥井雅経の筆による 《熊野懷紙》 、
葛飾北斎の 《冨嶽三十六景》 が、
展示されています。
確かに豪華なラインナップ。
そして、極めつけが、こちら↓
尾形光琳の手による 《風神雷神図屏風》 です。
今回の一番の目玉だけあって、この絵の前には黒山の人だかりが!
《風神雷神図屏風》 にあまりに人気が集中し過ぎて、、、
この絵の両脇に、円山応挙と、
そして、伊藤若冲。
二人の大スターの作品が展示されていたのですが、
大半のお客様に、華麗にスルーされていました (笑)
若冲ファンの僕としては、混雑がなくて、嬉しい限りでした。
いやいや、しかし、
若冲の絵と、《風神雷神図屏風》 とが、
並んで展示されているなんて、夢のような光景。
「これは特別展か?」
と、思わず一言つぶやきたくなりました。
あっ、まんまと、トーハクの狙いにハマってしまったようです (笑)
最後に、総合文化展に展示されていた作品の中から、
どうしても気になって気になってしょうがなかった展示品を、ご紹介。
それは、こちらの兜です↓
「う○こ?!」
思わず目を疑いました。
頭にう○こ乗せてる侍って、どんなだよ!
が、この兜の名称に目をやると、
《紺糸素懸威栄螺形兜》 という名称が、ちゃんと書かれていました。
「あ~、う○こじゃなくて、サザエだったのね」
スッキリしました (笑)