ドガ展 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

横浜美術館で、昨日より開催が始まりました “ドガ展”

一足先に、その内覧会にお邪魔させて頂きました。


フランス印象派の画家エドガー・ドガ。

印象派関連の美術展でその作品を見かける機会が多いだけに、

ドガの回顧展と聞いても、そこまで目新しい気はしなかったのですが…。

意外にも、日本でドガの回顧展が行われるのは、21年ぶり (!) とのこと。

実は、今回の “ドガ展” は、かなり貴重な美術展なのです。



今回の見どころは何と言っても、

オルセー美術館より、ドガの作品が45点も来日している点。

これだけまとまってドガの作品が来日するのは、おそらく最初で最後の機会とのことです。

もちろん、来日しているのは、ドガの一級品ばかり。

美術の本でお馴染みの 《浴盤 (湯浴みする女) 》 も展示されています。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-浴盤(湯浴みする女)



実は、これもかなり貴重なこと。

というのも、こちらは油彩画ではなく、パステル画。

油彩画よりも繊細なパステル画は、

国内移動ですら、ほとんど行われないほど。

ましてや国外などいわんや、です。



またオルセー美術館以外からも、ドガの代表作が続々集結。

ボストン美術館からは、 《美術館訪問》 が。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-美術館訪問



ポー美術館からは、 《綿花取引所の人々 (ニューオリンズ) 》 が。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-綿花取引所の人々



まさにドガの回顧展の決定版!

これを越えるドガ展は、

国内は元より、海外でも実現出来ないのではないでしょうか。

“横浜美術館の奇跡” と言えましょう (←?)

星星星



有名どころの作品から、そうでもない作品まで、

約120点にも及ぶドガ作品が展示されていたわけですが。

今回は、いつにも増して、紹介したい作品が多いです。

(それだけオモシロ作品が多かったということ)

紙面の許す限り、紹介してまいりましょう。


まずは、「踊り子の画家」 と呼ばれたドガらしく、

バレリーナを描いた作品から、ご紹介いたします。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-緑の部屋の踊り子たち



《緑の部屋の踊り子たち》

バレリーナの絵はバレリーナの絵ですが。

描かれているのは、舞台裏でのバレリーナ。

華麗さや優美さとは対局的な感じです。


あぁ~、コントラバスに足をかけちゃってるよ。。。

あぁ~、大股開いちゃっているよ。。。


こんなバレリーナの姿は観たくなかったとです。



もう一枚、バレリーナの観たくない姿を描いた一枚を。

ドガの代表作の一つ 《バレエの授業》


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-バレエの教室



画面の一番左。黄色い帯を巻いた女の子に注目です。

恥じらいも無く、背中をポリポリ掻いています (笑)

というか、それ以外の子も、

振付師のおじいちゃんのレッスンを、真面目に受ける気がないような雰囲気。

さらに、しばらく観ていると、

一人ポツンとして見える小さいおじいちゃんが、段々と、池乃めだかのように見えてきました (笑)


  振付師「おのれら、ちゃんとレッスン聞かんか。

       わしが、この棒を取りだすとどうなるかわかっとんのかい。」


  バレリーナ「どうなんねん?」


  振付師「身長が一緒や」


  (一同こける)


というやり取りが行われていそうです。


お次は、大喜利のお題で使えそうな一枚 《腕を組んだバレエの踊り子》


Q.絵画で一言。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-腕を組んだバレエの踊り子



(解答例)


・「私のヤクルト飲んだでしょ?」


・「・・・・・・・・・で、オチは?」 



皆様の答えもお待ちしております。




絵画作品よりも個人的に好きだったのが、

展示の最後にあるドガの彫刻のコーナー。


《両腕を上げ、右足を踏み出す踊り子》

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-両腕を上げ、右足を踏み出す踊り子



何がしたいのかわからないですが、何とも絶妙なポージング。

妙な存在感を放っていました。




さてさて、ラストに紹介しますのは、

やはり今回のドガ展の一番の目玉 《エトワール》

ドガの最高傑作の呼び声が高い一枚です。

しかも、初来日作品。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-エトワール



ここまでいろんな作品を紹介して来ましたが、

正直言って、この 《エトワール》 に比べたら・・・・・・。

そう感じてしまうほど、抜群に素晴らしかったです。

これほどまでに、一目観ただけで、


「あ、これは傑作だ」


と、直感出来る作品は、そうありません。

久しぶりに、超一級品に出会いました。


パステルで描かれているという物理的な理由もあるのでしょうが、

バレリーナを照らすスポットライトの眩しさを、感じることが出来ました。

そして、制止してるはずの絵画なのに、

バレリーナのしなやかな動きをも感じることが出来ました。

よく絵の感想で、

“まるで絵の中に入っているかのような” という表現がありますが、今回はまさにそれ。

気付けば、絵の中に。バレリーナを上から観ていました。

高所恐怖症気味な僕は、ぶるっと来てしまったほど (実話)


さぁ、 《エトワール》 を観に、早速、横浜美術館に行きましょう!



アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-靴下を履く踊り子



そうそう。

まずは、靴下を履きましてね。

《靴下を履く踊り子》 より)





立って靴下を履くことが出来ない身体の硬い僕は、ランキングに挑戦中です。
Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ