踊る大建築 ~バブル建築~ | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

「もしも建築ツアーズ
 ~the architecture tour makes your Sunday Happy~」


これまで、日本橋・六本木・上野・目白・銀座・お茶の水と、
エリアごとの建築ツアーをご紹介して来ましたが。
今回は、ちょっと変わった建築ツアーをご紹介させて頂きます。
都内の数か所を移動しながら、
バブルの時期に作られた建築 「バブル建築」 を巡るツアーです。
まぁ、 『アメトーーク』 で言うところの、 “くくり” というヤツです。

日本が、とっても元気だったバブルの時代。
一体、どんなバブリーな建築が建てられたのでしょうか?

その建物が建てられた年のヒット曲とともに、紹介してまいります。
それでは、まずは千歳船橋駅からやや近くのバブル建築へGO!!


1 M2(現 東京メモリードホール)/隈研吾
住所:東京都世田谷区砧2-4-27

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-M2 アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-M2


~この建築が建設された1991年のヒット曲~


右矢印ここに注目!
○巨大なイオニア式円柱など古典主義建築を引用したポストモダン建築
○当時は、かなり酷評されたらしい…。
○都市の “カオス” を表現したとのこと

[とに~の呟き]
「今まで観てきた数々の建築の中でも、群を抜いて、ぶっ飛んでます (笑)
 昔は、マツダのショールームだったそうですが、今は、葬儀場。
 ここで、葬儀をあげるのは、勇気が要ります」



電車千歳船橋⇒明治神宮前地下鉄

2 ウェッジ/鈴木エドワード
住所:東京都渋谷区神宮前3-25

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ウェッジ


~この建築が建設された1989年のヒット曲~


右矢印ここに注目!
○ファサード建築の走り
○シルバーの板 (?) が突き刺さり、コンクリートに亀裂が走った、というデザイン

[とに~の呟き]
「あのー、何か刺さってますよ。ヒビ入ってますよ」



3 ユナイテッド・アローズ原宿本店 /リカルド・ボフィル
住所:東京都渋谷区神宮前3-28-1

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ユナイテッド・アローズ アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ユナイテッド・アローズ 


~この建築が建設された1992年のヒット曲~


右矢印ここに注目!
○茶色の古典的列柱とガラスによってつくられた建築
○誰でも通りぬけ可能な通路が真ん中を走っている (普通なら、ここも売り場にする)

[とに~の呟き]
「“服屋=入りづらい” という図式がある僕にも、入りやすい印象。
通路が開放的で、気持ちが良いです♪」




4 テラッツァ/竹山聖
住所:東京都渋谷区神宮前2-8-2

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-テラッツァ アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-テラッツァ

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-テラッツァ


~この建築が建設された1991年のヒット曲~


右矢印ここに注目!
○当時は、三本の塔から、上空に向かってサーチライトが照らされていた
○屋上には誰でも自由に出入りできる円形劇場(ただし、その後、封鎖されたらしい)
○パブリックに解放されている空間は、斜めになったコンクリートに囲まれている

[とに~の呟き]
「コンクリート一色 (?) なのに、実に個性的な建築。
 スティーブン・セガールが潜入しそうな要塞のイメージです。」




5 ドーリック/隈研吾
住所:東京都港区南青山2-27-13

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ドーリック


~この建築が建設された1991年のヒット曲~


右矢印ここに注目!
○ツアーの最初で紹介した “M2” とは、対になっている作品
○古代ギリシア神殿のドリス式の柱を模したエレベーターシャフトが特徴

[とに~の呟き]
「隈さん。また “柱” ですね。
 当時は、よっぽど “柱” 推しだったのでしょうね…(笑)」



電車外苑前⇒渋谷地下鉄


6 ヒューマックスパビリオン渋谷/若林広幸
住所:東京都渋谷区宇田川町20-15

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ヒューマックスパビリオン  アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ヒューマックスパビリオン


~この建築が建設された1992年のヒット曲~


右矢印ここに注目!
○渋谷の雰囲気に負けない圧倒的な建築
○メカニカルなデザイン
○中央部のシリンダーが吹き抜けになっている

[とに~の呟き]
「いつも見上げることなく、この前を素通りしていましたが、よく見ると・・・いや、よく見なくても、異様な建物ですね。
 1Fのディズニーストアが、ミスマッチも甚だしく、異彩を放っています。
 というか、ここまで変なのに、かに道楽の蟹はパネルって。。。」




7 ライズ/北河原温
住所:東京都渋谷区宇田川町13-17

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ライズ アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ライズ


~この建築が建設された1986年のヒット曲~


右矢印ここに注目!
○アルミダイキャストのカーテンが垂れ下がったような外観
○これだけ異様な建物ながら、北河原氏曰く「3分の2も模型通りに出来ていない」 とのこと

[とに~の呟き]
「ここで映画を観たことはありますが。
 映画館そのものを、意識して観たことはありませんでした。
 どんな単館系映画よりも、“実験的” な作品です」




8 フジビル/北山孝二郎
住所:東京都渋谷区桜丘町15-14

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-フジビル  アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-フジビル


~この建築が建設された1992年のヒット曲~


右矢印ここに注目!
○壁を段々にズラしたように構築された建築
○ガラスも階層ごとに、違うものを使用し、表情が付いている

[とに~の呟き]
「他のバブル建築と比べてしまうと、そんなに目立たないですが。
 地味に変です (笑)」




9 青山製図専門学校1号館/渡辺誠
住所:東京都渋谷区鶯谷町7-9


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】


~この建築が建設された1990年のヒット曲~


右矢印ここに注目!
○建築家・渡辺誠の出世作
○「ガンダムビル」 と呼ばれるだけはある圧倒的に独特なデザイン

[とに~の呟き]
「最後の最後で、スゴイのに出会ったな、という感じ。
 バブル建築ツアーのまさにラスボスです。」




今回のバブル建築ツアーは、これにてひとまず終了。
“ひとまず” ってことは、続編も…?
そう。バブル建築ツアーは、まだまだ終わりません。
続編は、10月以降に開催する予定です。