ぱれたん探検隊 絵の国のひみつに挑戦! | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

皆様は、 “むら田” というキャラクターをご存じでしょうか?


それは、府中市美術館が生んだ、究極のゆるキャラ。

アートテラーとして、今年もっともプッシュしたいものの一つです。

(↑アート作品をプッシュしろよ…)


「素晴らしきミュージアムショップの世界  商品番号04」 の回で紹介して以来、

一部の方に、ジワリジワリとその魅力が浸透しているようです。



アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-むら田



右側にいる、虫めがねで目玉を拡大されてるヤツがむら田です。

むらさき色だから、むら田。何とも覚えやすいネーミングセンスです。


ちなみに、左側で、我らがむら田を拡大しているのが、

府中市美術館のマスコットキャラクター・ぱれたんです。

絵の国の妖精なのだとか。



さてさて、現在、その府中市美術館では、

夏恒例、むら田の友人・ぱれたんが (注:あくまで、むら田を中心に据えています) 、

美術館の楽しさを案内してくれる美術展が開催中!

4回目となる今年のテーマは、

“ぱれたん探検隊 絵の国のひみつに挑戦!”


これだけでも、何となく楽しそうな感じがしますが、

HPの情報を読んでみて、さらにビックリ!


な・な・なんと!

『番外編 むら田道場』

…なるコーナーがあるという!!



“これは、行くしかありません!!”



というわけで、居ても立ってもいられず、行ってまいりました。


美術館の前にあった看板です↓


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-看板



赤い下線部に注目です!

いきなりの誤植発見です (笑) !!

いや、でも、このゆるさが、いいのです。このゆるさが、府中市美術館の魅力なのです。


“これは、絶対に楽しいに決まってる♪”


僕は、この時点で楽しさを確信しました。

そして、入場料300円 (ぐるっとパスを使えば、240円) を払って会場へ。

や…安い…。


会場の前で、チケットを見せると


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ファイル



このようなファイルが貰えます。

このファイルは、会場内の至る所に置かれたワークシートを挟むためのもの。

ワークシートは、全部で6枚。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ワークシート



これが、単なるペラペラの紙でなく、

しっかりした紙に印刷されているのです。

正直、このファイルとシートだけで、元は取れていると思います。


しかも!


ファイルの中には、ぱれたんとむら田のシールがもれなく入っています!

どんだけ、サービス精神が旺盛なんだ!府中市美術館!!

僕も府中市美術館を見習って、今回貰ったシールの一部をご紹介。

本邦初公開!コスプレするむら田です!!



アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-むら田



なぜ…うさぎ?

パレットの上から、被るものなの??

いやぁ、このセンスは、さすがの一言です… (笑)



さて、ぱれたんが美術館の楽しさを案内をするこの美術展。

よその美術展と、ちょっと違う仕掛けが。


それは、絵の設置位置の高さ。


子供たち向けに、かなり低めに設置されています。

大人は、ちょっとかがんでみないと、正面からは観れません。

これは、なかなか新しい体験。

今までの展示で見たことがあった府中市美術館のコレクションも、

何だかいつもと違って、新鮮な感じで観れたのが、とっても印象的でした。



静物画の魅力に迫る 「テーブルのひみつ」 や、抽象画を気楽に楽しむ 「かたちのひみつ」 。

空を描いた絵を集めた 「空の大百科」 、 動物を描いた絵や小さな絵などを集めた 「ふしぎの森」 など。

ぱれたんがお送りするコーナーは、どれも楽しいものばかりでしたが、

今回は、それらをバッサリと割愛いたしまして (笑)


むら田ファンが気になってしょうがないであろう、

むら田道場のお話を。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-道場



立派なもんです (笑)


いや、実際、会場でも立派な看板と、木の扉が設置されておりまして。

軽い気持ちでは入れなさそうな雰囲気。

扉横の注意書きにも、


「むら田道場は、きびしい修行で知られる道場です」


と、ハッキリ書かれておりました。


どんな道場かというと、ここでは、一切しゃべってはいけません。

香月泰男をはじめ4人の画家の作品 (どちらかと言えば、重い感じの作品) を前で、

(なるべく) 正座して、ただひたすらに、になることを要求される道場です。


道場内には、警作 (喝を入れる棒) を持った姿のむら田と、

“無” と一文字だけ書かれた、むらたの書が。。。

これで、無になれなどと、厳しいも厳しい (笑)



ともあれ、

僕が数か月前からプッシュしてきたむら田が、道場を開くまでに出世したとは!

むら田テラー (←?) としては、嬉しい限りです(T-T)


さらに、僕を喜ばせたのは、展覧会場の最後で貰った…


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-絵描き歌



ぱれたん絵描き歌。


右上に要注目です!

作曲者は何と…むら田です (笑)!!


いつの間にか、作曲までこなしていたとは!!

彼のマルチな才能には、ただただ恐縮するばかりです。


いやぁ、最後の最後まで、今回の美術展を楽しみました!

星星星

間違いなく、3つ星です!!








…あっ!


すごい大事なことに気がつきました!!

今回、むら田の話ばかりしすぎて、展示作品を一枚も紹介していませんでした (笑) !!!

観シュランガイド2009始まって以来の珍事です。


もうここまで来たら、ラストもむら田で (笑)

今回は、最初に貰ったファイルの背表紙のイラストでお別れいたしましょう。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-背表紙



なんか、みんな、むら田から逃げてない (笑) ??

むら田の背中がとっても寂しい。。。




あっ!ランキングの協力は忘れないで下さいっ!!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ