子どもは、経験が浅い。だからすばらしい! | あなたの「好き!」のど真ん中で人生をデザインする方法

あなたの「好き!」のど真ん中で人生をデザインする方法

インスピレーション力®を磨くLDM(ライフ・デザイン・メソッド®)を使って、あなたの「好き!」のど真ん中の見つけ方、活かし方、人生をデザインする方法をお伝えします。

ある、お母さんと雑談をしていたら
「うちの子は、挫折を知らない。
 何でも、何とかなると思ってやるから
 心配なんです」
と、言われました。

私は
「子どもって、経験が少ないからね」
と、返しました。

その時、
はっ
と気づいたのです。

子どもは、経験が少ないからこそ、
恐れを知らない。
だから、新しい発想が生まれたり
常識を越えることが、できるんだ。

逆に、大人は
失敗への恐れが、
自分の自由を奪っているんだ。

子どもは、その意味で、大人よりも自由なんだ。

と。

やりたいことをイメージするとき、
制限を外す
というテクニックがありますが
これは、恐怖を克服する技術でもあるのですね。

恐怖に囚われると
できない理由を探し始めますからね。

子供に返る、
とか、
まっさらな気持ちで
考える
という意味が、改めて深まりました。



Android携帯からの投稿