枝葉をたぐり、根っこを観る。 | あなたの「好き!」のど真ん中で人生をデザインする方法

あなたの「好き!」のど真ん中で人生をデザインする方法

インスピレーション力®を磨くLDM(ライフ・デザイン・メソッド®)を使って、あなたの「好き!」のど真ん中の見つけ方、活かし方、人生をデザインする方法をお伝えします。

「子どもがサッカーに、行かなくなりました。
 宿題もしてません。
 サッカー私は嫌いなんで、やめさせてもいいと
 思っているんですが、
 人数少ないし、友達(ママ友)がなんというか・・・
 当番も、楽しくないし」

サエコさん(仮名)の方の話を30分くらい聞いた後、
いくつか、質問した後に
私は、こう尋ねました。

「サエコさんは、どんな息子さんになって欲しいのですか?」

サエコさんは、
あっ
と、声を漏らし、こう言いました。
「息子が、サッカーをしたいと言って始めたので
 無理して続けさせていたのですが
 どうやら、サッカーへの興味がなくなったようです。
 
 私は、息子にはいろんな体験をして欲しいと
 思っています。
 
 もう一度、息子に確認して、
 やめたいと言うのなら、やめさせます。」

子育ての悩みを聞いていると、
いつも、枝葉の話がたくさん出てくるのですね。

そのようなことに、惑わされず、

どんな母親(父親)になりたいですか?
どんな子どもに育って欲しいですか?

と尋ねれば、たいていの問題は
解決してしまいます。
 
枝をたぐって、根っこを見つける。
根っこが見つかれば
問題はほとんど解決しています。

だから私は、
クライアントさんの最初の話を
ものすごく大切にしているのです。




Android携帯からの投稿