ボイスレコーダーの作曲は今どき古い?! | 稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

ただ上手な人、センスのあるミュージシャン・音楽クリエーターから稼げる音楽家へシフトしていくための講座です ^ - ^

どうも さっくんです ^ ^
 
 
『ボイスレコーダーで作曲なんて今どき
 古いですか? 』
 
 
『私はソフトやツールが使えないので、
 iPhoneのレコーダーを使ってメロディ
 を残してます。』
 
 
そんな方も多いかと思います。
 
 
私もここ5年ぐらいはほぼ使わなく
なりました(笑)
 
 
が、それでもたまーに出番があります。
 
 
確かに今や作曲ソフト(DAW)を
使った楽曲制作が主流です。
 
 
何年か前まではマニアックないかにも
玄人の機材!
 
 
ってものだったのが、今ではバンドの
お兄ちゃん、お姉ちゃん達もCubase
やProToolesで音源制作をする時代。
 
 
音楽制作の形も常に変化を遂げて
いきます。
 
 
それでもアナログ的な作曲方法が
完全になくなったわけでなく、
 
 
DAWソフトがないと無理な作業に
関しては、ボイスレコーダーの
使い道というのもバカにできません(笑)
 
 
今日はそんなボイスレコーダーについて
お話させていただきました。
 
 
 
続きはこちらから!