世田谷区八幡山プリザーブドフラワー
アーティチョークです。

アーティチョークのレッスンへ
お越し下さる生徒様から
このようなご質問を多くされる事があります。

「先生が見てきた生徒さん達の中で
私が一番不器用ではないですか?」

皆さん、初めての作業に少し
戸惑われると不安になってしまうようで(^^;

お花は器用でないと出来ないということは
ありません。

私も器用ではなく、
どちらかと言うと不器用だし
絵心なんて全くないし、、、


お花のレッスンへ通っていた時も
上手くできなかったり
センスない作品に落ち込むことも
多々ありました。

当時教えて頂いた先生は
とても器用な方だったので

何で出来ないのかが
わからなかったみたいです。

レッスンへ通いながら
「きっと私が一番下手っぴなんだろうな」と
何度も思ったものです。

みんな同じ気持ちなんですね^ ^

ただ負けず嫌いなので
口には出しませんでしたが。

皆さんより、私の方が経験が長いので
器用だと思われるだけで

何度も練習すれば
みんな同じレベルになります。
それが早いか
ゆっくりかだけの違いですね。

自分が出来なかった分
不器用な方の気持ちはよくわかるし
やり方を変えれば、簡単なこともあるので

今はその方の得意、不得意によって
わかりやすいように
教え方も変えるようにしています。

気持ちがわかってあげられる
先生になれて良かった~!
なんて我ながら思います(笑)

私も不器用ながらも
今では器用だと言われたり
先生の作品のテイストが好きと
言われたりしてますよ。

当時の私からしたらホントに
ビックリです(笑)

だから
お花が好きだったら

たった数回で不器用とか
出来ないとか
決めつけないで欲しいのです。

自分で勝手に決めちゃうの
とっても勿体無いですよ。

努力次第で変わりますから
皆さん心配しなくて大丈夫ですよ~^ ^

5月から、プリザーブドフラワーの
コースレッスンを開講しました。

趣味から初めて、コースに通いながら
レベルアップしたいと思えば、次のステップへ

最終的には、資格取得も可能になります。

コースレッスンてどんなことやるの?と
ご興味ある方は
まずは体験レッスンへお越し下さいね。

6月の体験レッスン作品はこちら



体験レッスン プリザーブドフラワー 世田谷

早くも2名様ご予約頂いています。
ありがとうございます^ ^