村野藤吾×山本基 展 メイキング1日目 | 金沢アートグミ特集ページ

村野藤吾×山本基 展 メイキング1日目

こんにちは。アートグミです。
オープニングに向けて着々と準備を進めています。
ちょっと小躍りしたくなるくらい、てんてこまいです!

さて北國銀行武蔵が辻支店三階では
3日から山本基さんのオープニング展覧会の制作が始まりました。
素材の関係上、まず床に敷くマットづくりからのスタートです。
アーティスト山本基を良く知る金沢在住のアーティストやイラストレーター、
そして美大の学生さんたちがサポートに入って、朝からの制作。

「もりもり食べて、びしばし働こう!」そんな雰囲気に満ちた現場です。
基さんの綿密な計画に沿って、マットを繋いで大きな1枚のマットを作り、
形を整え、表面を塗装していきます。

金沢アートグミ特集ページ-0957

それではお手伝いに参加した方のお話を聞いてみましょう。

小園さん

私は金沢美術工芸大学の環境デザインを専攻している学生です。山本基さんのお手伝いが出来ると伺い、是非参加したいと思いやってきました。
今回、建築家の村野藤吾さんと作家の山本基さんのコラボレーションと言うことで凄く興味がありました。アートと建築は相互効果でお互いの魅力を何倍にも引き出してくれると
思います。私はこういう機会が、もっと町中に増えたら凄く楽しい町になるんじゃないかなと思います。今回参加して、山本さんやアートグミ、お手伝いの皆さん達と作業しながら
色々なお話や貴重な体験をする事が出来ました。私にとってこれが凄くプラスになったと思います。私はコミュニケーションが苦手な方だったのですが、こういうアート活動に参加する
ようになってからコミュニケーションする事が凄く楽しくなりました。だからこそ、もっと多くの人が参加して欲しいなと思いました。
今日は本当にありがとうございました。完成して見に行くのが凄く楽しみです!!

道添さん

今回、アーティストの山本基さんのお手伝いにとても楽しく参加させていただきました!
前から気になっていたアートグミの企画展…。ワクワクしつつも、緊張しながら作業を始めました。
しかし、始まってみると、もちろん皆さん真剣ではありますが、基さんとお手伝いに来られていた同級生の皆さん方の、学生時代に戻ったような楽しい雰囲気、アートグミのお二方のかわいらしくてゆるい雰囲気にリラックスしながら作業ができ、本当にいい体験をさせていただきました。作品の完成が楽しみです!


コメントに活き活きとした正のエネルギーを感じますね!
お二人とも、本当にありがとうございました。

金沢アートグミ特集ページ-0971


アートグミメンバーも、この空間でいったいどんな作品が生まれるのかとても楽しみです。
ただ、帰りにマットが波打っていたのが心配です…