☆ しゃぶしゃぶの食べ方から紐解く固定概念にとらわれなければ何かを成し遂げれると言うこと。 | ラブ夫婦コーチング・岡田好弘オフィシャルブログ

ラブ夫婦コーチング・岡田好弘オフィシャルブログ

未婚者&既婚者へのコーチング●幸せ夫婦の秘訣●心の癒しと解放●セックスレス解消●あたらしいみかんのむきかた情報

しゃぶしゃぶはポン酢?ゴマダレ? ブログネタ:しゃぶしゃぶはポン酢?ゴマダレ? 参加中

こんにちは。
最近食べ物のネタばかりでブログを書いている岡田です。

私の場合はしゃぶしゃぶをどうやって食べているか?

それは

それは

両方!

一回の食事でポン酢とゴマダレの両方を食べます。

正確に言うと、

野菜はポン酢で、肉はゴマダレで食べます。

でも、時々逆にしたり、混ぜたりもします。

ひとつの方法にこだわるべきではありません。

私が自宅で食事をするのが好きな大きな理由のひとつは、

味付けを自由に出来ることかな~

そう、我が家の食卓では自分で味付けをします。
でも
一流レストランに行くと、テーブル上に調味料が一切置いていません。

ある人がこのようなたとえ話をしました。

ピアノのコンサートに行って、
その聞こえる音だけでは物足りないといって、独り言のようにボイパ(Voice percussion)をつぶやきながら聞いたら失礼でしょう。
同じように、一流シェフの味付けに何か味を足すのは失礼だ

というわけです。

なるほど、

でも、味と言うのはそれぞれ好みがあるので、やはり味付けは自分でしたい!!
( ̄▽+ ̄*)

たとえば
「長いもそうめんの生卵かけ」
http://cookpad.com/recipe/2543589

このレシピーだと「しょうゆ」あるいは「めんつゆ」と書いてありますが

私は、酢醤油としょうゆの両方を使います。

タマゴにはしょうゆだけをかけて

長いもには酢醤油だけをかけます。

どうやってかけ分けるのかというと

生タマゴは水分(しょうゆ)が流れてしまうので保水層を作ります。

すなわち、鰹節をかけてそこにしょうゆをしみこませて、それとタマゴをまぜあわせます。

長いもは、それだけでも水分(酢醤油)を保てますが、味を調えるためにのりを刻んだものをかけて混ぜ合わせます。

ちなみに、使用する酢醤油ですが、ポン酢でも良いのですが

私が使用するのは、梅酢にしょうゆを混ぜ合わせたものも使用します。

いずれにしても

食べ方としての味付けの組み合わせ方は幾万通りとあるはずなので

毎回いろいろ試してみるのが一番ですね。

私のことをグルメだという人がいますが

まあ、ある程度そうだと思いますが、それ以上に、私はいつも好奇心でいっぱいで

それが私がいろいろ試してみる原動力になっているのだともいます。

確かにこちらの記事にあるように「みかむきアート」の始まりもそうでしたしね。

クリックお願いしま~す
にほんブログ村