美寿羽楓の★女装学★
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

収納前にお手入れしたい5アイテム

女装をお楽しみになった後、ご使用になったアイテムを収納する前にちょっとお手入れをすることで、アイテムが長持ちしますし次回お使いになる時にも快適にお使いいただけます。
今回は収納前に、最低限これだけはお手入れしたいアイテム5点をご説明します。

 



◆お下着
ご使用になったお下着は必ず洗いましょう。最低限、ショーツ・ブラジャー・ストッキング・肌着は洗ってください。そんなこと当たり前とお感じになる方が多いと思いますが、お洗濯をしないで収納している女装子さん、結構多いです。どうしてもお洗濯ができなかったら、ジッパー付き袋などを活用して完全に分別をしてから収納してください。
トランクルームやレンタルボックス、女装専用のお着替え部屋のロッカーなど、集合型の収納場所は使用後の下着は保管禁止となっているスペースもあるので、事前にルールをご確認くださいね。

◆ウィッグネット
ウィッグネットは頭皮の臭いや汗を吸収しています。自分の臭いは自身では分からなくて他人には分かります。臭いから男性とばれてしまうことがあるので、消臭&洗浄は大切です。
また黒いウィッグネットは色落ちしやすいので、他のアイテムと一緒に収納せずに、ビニールやティッシュに包んで収納すると安心です。

◆ウィッグ
ウィッグはブラッシングをしてから収納します。絡んだ状態で長期間保存をしてしまうと、毛質が傷み形も歪んでしまいます。濡れたウィッグをそのまま収納すると臭いの原因になります。乾かしてから収納することをオススメいたします。
ウィッグネット同様、ウィッグも臭いと汗を吸収しています。定期的(汗をかいていなければ2~3回ご使用後、汗をかいたらその都度)にお洗濯をした方が良いです。

◆シリコンパッド
シリコンパッドの表面は薄くデリケートな素材で作られているので、少し傷がついただけで致命傷です。シリコンパッドは使用後に軽く表面を拭いたのちに、タオルに包むか箱に入れて収納してください。

◆ファンデーションのスポンジ
ご使用後のスポンジは洗って、完全に乾いてから収納をするのがマストです。ばい菌が繁殖してしまいます。洗えなくても次にお化粧をするタイミングが数日後であればそのまま収納しても大丈夫だと思いますが、1か月以上空いてしまうのであれば破棄を推奨いたします。スポンジはお求めやすい価格ですから、使い捨てタイプもご検討ください。

肌に最も近い部分に使用するアイテム類は、できれば毎回お手入れをすることをオススメいたします。
お洋服も毎回お洗濯したいところですが、大物のお洗濯はできるタイミングが希少かもしれません。お洋服(お洗濯できなかったお下着も)はお休みの日にまとめ洗いしても良いと思います。お靴やお化粧品も定期的にメンテナンスをしてください口紅ハイヒールエプロン


 

ロングウィッグの扱い方

女性の髪型は女性らしさをアピールするパワーがあります。頬や首元に触れる長い髪、風になびいたときの姿、額を隠す前髪。男女の髪型で大きな違いは長さでしょうか。圧倒的に女性の髪型の方が長さのバリエーションが豊富です。大きくショート・ミドル・ロングに分けるとロングに憧れを抱く女装子さんが多いように思います。
男性時に短髪の方は、長い髪になれていません。髪の毛は長くなればなるほど扱いが大変です。今回はロングウィッグをお使いになる時の注意点をご案内いたします。

ロングのウィッグは絡まりやすいので、綺麗な状態で長く使うためにもお手入れが必須です。使用前と使用後は必ずブラッシングをしてください。ブラッシングは毛先から梳かします。根元から一気に梳かしたり、一度に多くの髪をブラッシングすると、絡まりがひどくなることも。毛先→中間→根元の順で、少しずつ梳かしましょう。
静電気を予防するブラシで梳かすと毛がまとまりやすくなります。また、ブラッシング後に静電気防止とトリートメント効果のあるスプレーやミストを施せば毛質がぐっと良くなります。

 

 



装着中は「長さと静電気を意識すること」が大切な心得です。
食事は正しい姿勢で。背中が丸くなったり、お皿に顔を近づけて食べると、髪の毛が顔の周りを覆ってしまいます。髪の毛が乱れないように食事をすると仕草も美しくなります。サラサラな髪の毛で、姿勢を良くしていても乱れやすい場合には、ヘアアクセサリーで髪の毛をまとめましょう。

髪の毛が長いことを意識していないと、コートやジャケットをお召しになった時に髪の毛が挟まったままの状態になることも多いと思います。お召しになったら髪の毛の位置をご確認ください。

 

 

 

お洋服屋さんにて試着をする時の注意点です。ウィッグを装着した状態でお洋服を脱ぎ着すると、静電気や摩擦等で、想像以上に髪は乱れます。洋服を着た姿を鏡でチェックすると同時に、髪の毛の乱れもチェックしてください。また、車の座席や椅子など、背もたれと背中の服の間で帯電した静電気でも髪の毛は乱れますからご注意を。


長い髪の毛は綺麗な状態を常に維持するのが大変です。

綺麗に保てたら女子力が高い証拠です。

 

 

もう一人の自分

女装に興味を持ちつつもまだ未経験で、周りに相談する相手もいない時に、何故自分はこんなに女装をしたい衝動に駆られるのか、不思議に時には不安を感じたご経験はありませんか?それは、女性としての自分(この文章では乙女心と書きます)が、心の部屋の窓辺で表に出たいと囁いていた瞬間だったのかもしれません。

初めて女装をお試しになった時は、とても緊張されたことでしょう。お化粧も女性服をお召しになるのも初体験ですから、全てが新鮮な喜びです。右も左も分からずに、「まずは女装を試してみた」といった感じでしょうか。女性のお洒落はバリエーション豊かですから、初女装の時は何が自分に似合うか分からなくて当然です。
また、初めて女装をした自分の姿に、ちょっぴり照れてしまったかもしれません。乙女心が初めて心の部屋を出て現実に表れた瞬間。少女の愛らしい恥じらいに似ています。

数回女装を楽しむ頃には女性服や髪形の知識も深まり、女装をすることへの抵抗感も薄らいで、どんなお洋服や髪形を試してみたいか興味のあるアイテムを試してみたい時期です。お洋服や髪型だけでなく、お靴やアクセサリーにも注目されてお洒落の幅も広がります。女装をしたい願望も高まることでしょう。
気になる分野を追求する喜びは格別です。「私は革製品が好き」「私は青いアイテムが好き」「私はロングヘアが好き」など個性が生まれます。お友達を作るなどコミュニティが増えると活動範囲も広がります。何を試したいか、どんな女性になりたいか、乙女心が教えてくれます。

経験が増えて女装をすることに抵抗感が無くなると、女装をしている時は自分が女性として過ごしていることをリアルに実感できるようになります。お似合いのお洋服や髪形も把握して、最高に癒される過ごし方や、女装外出にご興味があればいろんな所に積極的に遊びに行けると思います。
女性としての人生経験が増えると、人によっては日常生活(ご家庭や職場等)で違和感を抱いたり、男性として振舞わなければならないことにストレスをお感じになる方もいらっしゃいます。たぶん、乙女心を無理やり心の部屋の奥に押し込めているからだと思います。そんな時は必要以上に我慢せずに、定期的に女性に戻ってください。

乙女心は、もう一人の自分。

女性として過ごす時間は、もう一つの人生です。

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>