歴史を描く油彩、柳澤多恵ですニコニコ音譜




いつもありがとうございます。




昨夜は、大山阿夫利神社秋季例大祭で、天麻那舞の奉納に参加させて頂くことができました照れ
 



が、まだまだ2回目の奉納。もちろん能の舞台なんて初めて滝汗



山と一体化した能の舞台にドキドキしつつも、また山神さまの前で舞いたいという気持ちのほうが強くて。
 



一緒に舞う皆様と早めに現地入り。




滝の前でひたすら舞い、心合わせ。



そして夜。いざ。


写真・おおばのりこ氏撮影





舞台に立つと、正面から風が。




山サン神さま阿夫利と、水ミ神さま雨降が合わさり風を生んでいて。 




あまりの美しさに少し飛びました(笑)


 

奈良の當麻の不思議なおばあさまの言葉を思い出す。




「神様が通るとき、風が教えてくれる」と。



舞いをしてなければ一生上がることがなかった能の舞台。



素晴らしい体験をさせて頂きました(;_;)





自然への感謝が薄れた今の時代に。




再たび大地との繋がりを結ぶべく舞う天麻那舞の先生の姿が本当に美しかったです。



奉納後、外に出ると、下社からオオヤマツミさまが神輿に移され降りてきていて。




「山開き、山仕舞いの御礼に山神様が麓に降りてきて、秋の実りを呼ぶ」と神主さま。




秋かぁぁ紅葉紅葉




私の夏が終わった…(笑)




次は10月紅葉紅葉




神奈川県座間市にある座間神社で絵を展示する際に、舞を奉納させて頂けることになりましたアップアップ




詳しくは⬇⬇キラキラキラキラ




アート10月の展示情報

「岩戸開きー女神たちのつどいー」展


アート絵の製作、個展のお問い合わせ等はこちらから


アート絵画教室は、ただいま定期お子様クラスは定員数に達しましたので、募集はお休み中ですニコニコキラキラキラキラ