仙台市長さんから表彰!! | ART STANDARD.

仙台市長さんから表彰!!

先日の舞台公演が仙台市芸術祭 奨励賞に輝いた。


今日はその表彰式のために、仙台市役所にご招待。


思っていた場よりフォーマルでびびった。


審査員、仙台市民局長、○○長、○○長、○○長、市長 とお偉い方がずらり。


市長の目の前の席が私の席だった。


仙台市を動かしている張本人が2m先で自分に語りかけている。


奨励賞のすごさが、この場になって気づいた。


やばい。


僕らの舞台はまだ芸術面では荒々しいものだった、でも 芸術面だけではないアートの捉え方、


そこを評価してもらったのだと思っている。


審査員の方は「子供たちにアートで健全で創造性の育めるあなたたちの活動を応援しています」と。


アートのためのアートだけではない。


アートは社会の問題を解決するもの。人々を幸福にするもの。そういった役割も担っている。


今日はそのことか再確認できてよかった。


今年度は表彰ラッシュ


 1月 日本ショッピングセンター協会主催 学生コンペ 大賞 【企業系】

 3月 宮城大学 学長賞【学術系】

11月 ボランティア文化フェスティバル 全国大会出場 (東北俺らだけ)【市民系】

12月 仙台市芸術祭 奨励賞【行政系】

http://www.city.sendai.jp/mayor/motion/  ←かなりさえないけど写真


4つの立場で僕らは認められている。


アートの社会での可能性が立証できたのではないだろうか?