バレエストレッチは

 
毎日の出勤時間よりも早く家を出て
 
真剣にレッスンを受ける
 
終わって教室から出る時には
 
身体のあちこちが筋肉痛だ
 
そんな身体のをお散歩で解して行くのが
 
何時ものコース
 
 
只今お彼岸中とあって
 
私も天王寺の一心寺に参ろかと思ったけれど
 
やはりお墓が先かとサイクリングがてら
 
愛チャリ漕いで向かいました
 
まずは腹ごしらえに
 
天下第一の黒味ラーメン
 
{87AF7D06-B19B-48EE-ABE8-4F8BC5171D69}
 
ここの餃子が美味しいんです
 
やはり運動の後はお腹が空く
 
男子並みに食べてしまう
 
 
 
子供の頃にはお墓参りは面倒臭いし
 
気味が悪いしで嫌いだった
 
加えて
 
周りにはどんどん新しく
 
大きなお墓が建つ中で
 
墓地のど真ん中の戦前に建てられた
 
一際古い実家のお墓は
 
周りから見下ろされてる気がして
 
それも嫌で
 
お参りはいつも渋々に行ってましたが
 
うちの爺さんが入ってからは
 
なにか愛着が湧いてきて
 
周りに生える雑草を綺麗に抜かないと
 
私の気持ちがスッキリしない
 
 
手を真っ黒になりながらも掃除をして
 
丁寧にお参りするようになりました
 
 
その後は珈琲好きの爺さんを偲んで
 
お決まりの星乃珈琲店へ
 
{2AE1A60C-A564-4CE3-8360-84234B23F04A}

亡くなった人を偲ぶのは
 
まぁ言えば自己満足です
 
 
うちにはまだ生きてる婆さんがいる
 
受け入れ難いが親ですが
 
婆さんにとって
 
頼れる者は私しかいない
 
お彼岸では家族が施設にも集まるので
 
介護タクシーに乗せて
 
近くのモールで短時間のおデート
 
車椅子にモールは優しい造りで
 
ベビーカーを押すような感じで
 
ショッピングを楽しみました
 
 
お先短い婆さんであろうから
 
季節毎に安物ですが服や下着を新しくして
 
小ざっぱりして貰います
 
幾つになっても女性ですから
 
安物でも新しい洋服は嬉しいようです
 
インシュリンを打ち
 
回転寿司で大好きなマグロをつまむ
 
 
{2325686B-806E-49CD-8527-50B6BC0408FB}

 
 
DAISOも通路が広いので車椅子でも
お買い物できました
{808766BD-BA3D-4505-9AF8-907FA7C0CEA4}

2時間ちょいのおデートも無事終わり
 
この日の俄ミッション終了
 
 
自宅でのんびり寛いでいたら
 
息子ご機嫌で平目と縞鯵のお土産
 
{D88CEE4A-0C9B-4E4C-BDF0-B41AB855678D}
 
1/4身を刺身にして

メガ盛りご飯と一緒に平らげてました
 
炊きたて熱々ご飯に釣りたて魚の刺身
 
私も少しご相伴に預かり
 
明らかに食べすぎの一日が過ぎて行きました
 
 
 
お彼岸は先祖に感謝をする日ですが
 
もっと大切な事は
 
お彼岸はこの世にいる人の修行の期間
 
「六波羅蜜」
 
意味を書く長くなるので興味のある方は
 
ググって下さい
 
 
受け入れ難い婆さんとの関わりは正にそれ
 
 
私は無宗教ですが
 
日本人としてのスピリットは知らぬ間に
 
備わるのかもしれません
 
小さな頃からのお墓参りには
 
それなりの意味があるのかもと思います
 
 
 

にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の生き方へ
クリックお願いします ラブラブ
にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の自分らしさ
クリックお願いします 音譜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いします 音譜