アラフィフの生き方ブログ|50代を丁寧に生きる、あんさん流

60代を素敵に迎えるために、50代になってからの10年間を自分磨きに過ごしたいと思います。アラフィフ(アラウンドフィフティ)の生き方、日常を大切に。

60歳になった時に、この10年を振り返って『良く頑張った』と

思える実績が欲しく、このブログを始めました♪

50代、、アラウンドフィフティを頑張ります!!

面白ければ、コメント頂けると嬉しいですラブラブ

NEW !
テーマ:
今日は待ちに待った

土用の丑の日

去年の夏は2度あったが

今年は7月30日(土)の本日だけ

春からずっーと楽しみにしてたんです

この日は鰻を大盤振る舞い

ですが

息子仕事が遅い
婆さん施設
娘ちゃん合宿


なんだ!みんな行けねぇ

なので一足早い昨日


ランチで行ってきました



京阪関目駅より徒歩で7分
地下鉄関目高殿駅よりすぐ

創業慶応三年

魚伊本店

{936D24B3-9BA4-4434-A4CC-7B881638DABA}

表にずらーと行列用の椅子が並べてありました

暑い中、待つのは大変

1日前なので行列はなく

すんなり入店

うな重の上

{806DBBF2-9B61-4F35-ACA8-7A944E1E7707}

特上の鰻一匹にしようと思い注文しかけ

周りのお客さんがこちらを注文していたので

私もこちらにしました

後から根性ねぇなと反省しました


{A72A4EE7-2F9B-4E32-ABCB-D5610C29792D}

外はカリカリ中はふぁふぁ

あっと言う間に食べ終わる

他のお客さんもそのようで

お客さんの回転はうどん屋さん並みの早さ


そしてお土産に

婆さんにも同じ鰻重を作ってもらい

施設に届けて

まだ温かいうちに食べてもらいました

へへっ、来年も食べれるといいね




そして息子には

3000円の鰻を一匹

{7FD4C1A3-1DF9-46F0-8615-424751D83F66}


鰻をスーパーで買ってきたらどうしますか?

そのまま切って乗せるだけ?

それともレンジでチン?

鰻をレンジでチンしたら皮は固く

身は水分が飛んでパサパサって事はないですか?

折角の鰻がそうなってしまったら台無しです



私 は

{5BDB300D-8A80-4E91-B8EE-94B6C55CDC28}

鰻を食べる盛り付ける大きさにきって


アルミホイルに乗せ


その上に日本酒を大さじ1強ふりかける

この一手間でふんわり臭みのない鰻になる


ホイル焼きの要領で口をとじ


{5D7CA588-2A95-43A0-B20B-14E703F05CF0}

オーブントースターか

魚きグリルで焼きます

大抵5分程

{ACA5274F-9985-4F30-B725-25F158D8C0FB}

特上鰻丼の出来上がり


ふぁふぁ

お箸を入れるとサクッと切れる



この方法が面倒なら

ご飯が炊き上がりる直前に鍋にいれ

ご飯と一緒に蒸し上げる


ご飯が多少鰻臭くなるけれど

まぁ一緒に食べるのだからいいでしょう


ほんのちょっとの一手間で鰻のグレードが上がる



ぜひ冷凍の鰻などで試してみて下さい


 
 
 
クリックお願いします 音符

クリックお願いします LOVE
 
クリックお願いします ハート

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。