成人式も終わり
 
{C945DF09-B2DD-4F68-A324-3FEDC43F284C}

 

 

本格的に業務が始まった感じがします
 
仕事の早いうちの経理からは
 
新年早々なにかとプッシュされ
 
昨日は残業
 
帰りに久しぶりに餃子の王将に寄り
 
生餃子3人前を購入
 
フライパンぎっしりと餃子を並べ
 
 
{EFBCE3A8-38E7-4855-8491-B1DACA7E492C}
 
 
蒸焼きにします
 
 
コツはお湯に薄力粉を薄く溶き
 
フライパンに並べた餃子に回しかける
 
大体70cc〜80cc
 
 
外側はカリカリに焼けておりました
 
{46F3BC8E-914B-4476-8688-7743B7AE247E}

フライパンにびっしり並べて焼いたので
 
くっ付いてベッチャとなってるのでは?
 
ご心配は無用です
 
{E91E9EAD-3D54-4FE5-A85B-64B8BE561CB8}

お箸でサクッと取れます
 
王将の場合
 
タネから出る油で餃子同士がくっ付き
 
にくくなっているのだと想像します
 
油が少ない手作り餃子の時には
 
薄力粉なお湯をかけた後に
胡麻油をひと回しかけるといいと思います
 
 
 
餃子を一口かぶると
 
カリっと音がしました
 
美味しい音ですね
 
外はカリッと中はジューシー
 
 
餃子を焼いている間に
 
{6F29687E-56AB-4684-BCFF-7E4E858CA84E}
 
 
ビビンバピラフを作りました
 
{D84B30AA-9B21-4E97-B74C-7FF6257EE171}


鉄板にのせて食べたらお焦げが出来て
 
美味しいかな?と思い
 
鉄板を温めて盛り付けしましたが
 
どうも見た目が地味
 
白いお皿に盛りつけた方が美味しそう
 
{4A44E1F3-D491-441D-8E88-10141C973312}

 
やはりお料理は口に入れて
 
美味しいが基本ですが見た目も大切ですね
 
 

にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の生き方へ
クリックお願いします ラブラブ
にほんブログ村 アラフィフブログ 50代の自分らしさ
クリックお願いします 音譜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックお願いします 音譜