日銀のマイナス金利の発表後は

メディアではその特集が組まれているが

そもそも経済には疎いのでこれからどうなるか

予想もつかない

ようは100万円銀行に預けても一年で10円しか利息が付かない

それだけは分かった汗

東京の息子に仕送りしていた時に

通帳を使って振り込みをしていて

息子の引き出しをチェックしていたのだが

息子が引き出し毎に

105円、210円と手数料を取られていて


お母ちゃんは10円でも安い物を買おうと

日々スーパーで品定めしているのに

安易に手数料を支払うなんてと呆れた

なので

私にとって銀行はお金を増やす所でなく

取られる所になっている


お金を増やそうと熱心に株をやっていた時がある

本屋の経済雑誌のコーナーに

シルバーのおじさん達の横並びで

経済誌を読み漁った時期もある

が、残念ながら才能が全くなかったガクリ


私のような才能のない人は

増やすより得をするほうに回った方がいいように思う

暮らしの中にお得は散らばっている

まずは

花 暮らしの固定費をクレジット払いにする


我が家は光熱費、携帯代、プロバイダー

外食、特別支出などは

クレカ払いにしている


それでポイントを稼ぎ、商品券化するのだ

年会費を支払っても(2100円)

ポイント還元率を上げる方がお得だ


年間250万円程のクレカ利用で


毎年、4.5月万円程度の商品券と交換している

年利にすれば1.8%

なかなか良い数字だ



娘ちゃんの振り袖の足しにと

花 デパートの積立→☆

高島屋の友の会に入った

毎月3万円の積立てで一年満期36万円

プラス1ヶ月分3万円

これを年率に換算すると8.3%

バブルの時の定期預金の利率並だ

これはすごい!


デパートに全く利用しない人には利用価値がないが

私のようにデパートLOVEの人には

毎年これくらいは使うという金額を積立てておくのは悪くないと思う



会員登録して使うことのないスポーツジム

そんな幽霊会員は沢山いるはず

いかなきゃ勿体ないとの理由で

無理やりいってみるも持続せず

その費用が毎月6000円でした

これが一万円だとスッパリと退会するのだが

6000円は微妙な金額だ


でも同じ微妙な金額を支払うなら

体のリフレッシュより

心のリフレッシュに使いたいと


花 JTBのたびたびバンク→☆

フリープランに加入

毎月5000円以上の任意の金額を

自動振替で預け入れ

最高60回まで指定でき

年利換算1.5%での積立て

満期がないので

いつでも旅行代金として利用できます

絶対旅行に行かない人には向いていませんが

5年後、例えば定年になって夫婦で記念旅行

子供が大学入学して卒業の時

我が家も行きました

家族皆の記念旅行

毎年一度は旅行に行きたい等な人には

お勧めですよ


銀行に預けていても増えるどころが

下手すれば引き落とし手数料を取られる

でも積立て旅行だと

6000円×60回×利率=365400円

なんと5400円も利息がつくのです

時々ネットで積立て残高を確認したら

毎月少しずつ利子がついている

そこがささやかだが嬉しいてへ


このように得したお金の分を

無かったものとしてタンス預金すれば

私の場合クレカの分だけでも

10年で50万円にもなる

銀行に預けたら減るのにね


株も投資信託も懲りた泣

そして今は細腕の身

投資に大きくお金を流用するのは無理だ


でも少額なら冒険もありか音符

ランチ1回分程我慢する

月々1000円からの花 純金積立て →☆

何に使ったか分からないような金額を

投資に回す


そもそもそういうお金だから

まぁゼロにさえならなきゃいい

ちょっとでも増えたら嬉しい


なにせ銀行に100万円預けても

10円しか利息が付かないだ

だったら無駄遣いしそうな金額を投資したほうが

まだ夢があるように思う


ネットバンキングで早速申込みました


金額は毎月2000円の引き落とし

購入手数料は50円だ


忘れた頃にどうなったか

確認するのを楽しみにしようと思う(*'∀`*)v





利子より普通に、お得がっスキ~~ぃびっくり



クリックお願いします ILOVEYOU

クリックお願いします シャボン玉
 
クリックお願いします 音符