しょうちゃん、絵本が好きになる | 日本&台湾 アラフォー国際結婚+高齢出産日記

日本&台湾 アラフォー国際結婚+高齢出産日記

中国語も英語も全く話せないのに国際結婚に臨むという暴挙に出た私。
そしてまさかの高齢妊娠&出産!!
言葉が話せない中での海外出産!一体何が待ち受けてるの~??!!

最近のしょうちゃん、パパの後追いが凄いです(普通ママだろ。。)。
ここ数日で4~5歩なら歩けるようになり、本人も危なっかしくも嬉しそうに何度もチャレンジしております。
乾燥機は空けちゃうし、階段は登っちゃうし、Tetsuと私の安全対策本部、毎日の話し合いが忙しいです。

しょうちゃん、つたい歩きは早いものです。そうなると、サークルの中なんかに収まっていてくれなくなり、今は狭い我が家をウロウロして遊んでおります。

絵本を見るのが大好きで最近はおもちゃであまり遊ばず、歩いてるか絵本を見てるか、です。
絵本も「はらぺこあおむし」と「かおかお どんなかお」がお気に入りのようで、数ある中からそれを手に取ってみている事が多いです。

絵本を好きになってくれるのは私が望んでいたことなのでとても嬉しい事。
でも彼、力余って?いや、時には意図的に破いてしまう事も多いのですががん

ま、今の時期は仕方ないか。。必要投資って事で。。
と思ってせっせと直しているママなのであります。

そんな我が家、絵本をあちこちにセッティングしてあります。
主な遊び場リビングはもちろんの事、
第二の遊び場ベッドルーム付近の階段下のちょっとしたスペースにも
 

リビングとベットルームをつなぐちょっとした廊下はギャラリーに(?)
 

こんな感じでいつでもどこでも絵本を見ているしょうちゃんです。

こちらはあまりに破かれ過ぎて、もうお蔵入りした絵本のリサイクルセンターです(^_^;)