日本アイシングクッキー協会【JIA】

認定インストラクター

 

日本サロネーゼ協会【JSA】

マカロンアート認定講師

 

日本マシュマロフォンダント協会

マシュマロフォンダントデザイナー

 

 

静岡県富士宮市のアイシングクッキー&マカロンアート教室

 

AROME【アローム 】

 


カトウカオリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かと話題のエディブルフラワー(食用花)ガーベラ

 

 

 

ずっと使ってみたいと思いながらも、調べてみたらドライのエディブルフラワーがめちゃくちゃ高い!

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

とてもじゃないけど興味本位で手を出す勇気もなく、どうしたものかと悩んでいたら

 

「生花のエディブルフラワーを自分でドライに出来る」

 

と聞き、さっそく購入してみました。

 

 

 

 

 

 

 

ここで私の悪い癖。

 

 

 

 

欲しいものはエディブルフラワーのみ。

 

しかも初めての使用で、使い方もよく分からない。

 

なんといっても保存のきかない生花。

 

 

 

 

 

 

なのに!!!

 

 

 

 

 

 

どうせ送料を払うなら、多めに買っておこう♪

 

 

と、安易に考えて多めに購入した結果。

 

 

 

image

 

 

ものすごい量のエディブルフラワーが届いた!(これで半分!)

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 




これがドライの状態であればそのまま保存できるけど、私が買ったのは生花。
 
 
自分でドライにしなければ、どんどん枯れてしまう!
(つД`)ノ





 
届いて二日目、意を決して先の見えないドライ作戦開始。
(さっさとやれよ!)
 
 
 
 
ドライにする方法として一番簡単なのは、本などに挟んでの自然乾燥ですが
 
色あせもするしとにかく時間がかかる!
 
 
 
 
すぐにドライにするためには、アイロンとレンジでチンする方法があります。

 
 
これがまあ、本当に手間と時間のかかること!
(ノ◇≦。)
 
 
 
 
こんなに枚数があるのに数枚づつしか作れないため、終わりの見えない単純作業をひたすら繰り返しているうちに、めったにならない頭痛を引き起こし、15時に一回ダウン。
 
 
 
頭痛薬を飲んでひと眠りして、夕方からまた作業開始。
 
 
 
終わるころには再び頭痛で、2回目の頭痛薬。

 

 

 

一日かけてなんとかドライにしたものの、これが本当に完全にドライに出来ているのかがよく分からない(汗)

 

 

最後は乾燥材と一緒に密封して2日ほど放置してみました。

(;^_^A

 

 

 

 

 

 

そして、完成したのがこちら。

 

 

image

 

 

 

 

なんとなく、出来ている気がする♡

 

 

 

完全に乾燥しているのに色あせは少なくて、比較的キレイに出来ているのではないかな?

(自画自賛)

 

 

 

特にビオラがカワイイ♡

 

 

 

 

次はこれで念願のアイシングクッキーを作ってみたいと思います!

 

 

 

続く(予定)

 

 

 

(このドライ方法は、あくまで今回私が試した方法です。
この方法が本当に正解なのかは分からないので、参考までにとどめてくださいね♪
 
 
 
 

 

■ 募集中レッスン ■

 
右矢印春うさぎ♡1Dayレッスン

4月17日(月)以降の平日
*ご希望の日程をお知らせください。

うさぎうさぎ(11cm)、いちごいちご、クローバークローバーの3枚を作っていただきます。

image
右矢印マカロンアート1Dayレッスン

4月17日(月)以降の平日
*ご希望の日程をお知らせください。

好きな色でオリジナルデザインのマカロンを作れますマカロン
絵を描いても良し
ハートお花を飾っても良しピンクハート
可愛くて美味しいマカロンを作ってみませんか?

image

image
右矢印アイシングクッキー体験レッスン

アイシングクッキーに興味はあるけど、私にはどうかな?
一度試しに作ってみたい方はこちら♪
お好きなデザインをお選びください。


image

image
右矢印インストラクター養成講座(日本アイシングクッキー協会)

アイシングクッキーを本格的に作れるようになりたい!
自分の趣味として極めたい!
アイシングクッキーを仕事にしたい!
自分の都合に合わせて教室を開きたい!

アイシングクッキーの先生になりたい方の最短コースです♪


image
右矢印【JSA】マカロンアート™認定講師講座 
*5月以降から受講可能

JSAオリジナルのマカロンミックスを使って、今までに見たことがないようなかわいい形・デザインのマカロンが作れるようになります。

プレゼントにも最適のマカロン♪
マカロンアートの先生になれる最短コースです。


image

 

 

 

■ AROMEはこんなお教室です ■

カップケーキ お教室について 
チョコカップケーキ レッスン案内
カップケーキ レッスン規約 *お申込み前に必ずご確認ください。


右矢印教室のFacebookこちら

 

下矢印講師のインスタグラムはこちらジンジャーブレッドマン

Instagram

 

 

 

■ お問い合わせ ■

 

チョコカップケーキ お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

友だち追加数

LINE ID : @vhy4658f  でも追加できます♪

 

追加されましたら、一言でもスタンプでも、何か一つ送っていただければ登録完了です。

最新レッスン情報や、イベント情報を定期的に送らせていただいております。

お気軽に友達追加してくださいりんご

 

 

※ QRコードからの読み取りも可能です。

 

 

 

参加しています!

押していただけたら嬉しいですりんご

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
にほんブログ村