いやぁ、お久しぶりっス。

なんだかんだで忙しい日々を送っております。


4月になって、これから何かを始めようというヒトも多いんでしょうね。お陰様でタイ語レッスンに関する問い合わせも多数いただいとります。

が、そこで思うのは…。

結構無礼なメール送ってくる人多いっスね。

名乗らないとか、返信しても反応なしとか、日本語なってないとか、バカみたいに安いレッスン料を提示してくるヒトとかね。こっちもそんなにヒマじゃないっスよ。レッスン場所まで往復何時間もかけて、ファミレスのバイト並みなレッスン料ならね、正直要りません。 そんなら近所のコンビニでバイトしてたほうがマシじゃね?


そういえばこういうヒトたちに昔からヤな思いさせられてたなぁと思い出してしまったわ。

まだタイに行って間もないころ、当時はブログなんてものがなかったから自分のホームページを持っていたんだけどさ。実に色んなメール貰いました。もちろんそれが縁で、ステキな人たちとも出会えたけれど、とんでもない輩もたくさんいた。まず、情報はタダだと思ってるヒトたちが一番多かったね。教えて、教えての連発。自分で調べろ! って内容がほとんどでした。でもまぁわたしも割と律儀な性質なのでちゃんと返信してましたけど、それっきりお礼のメールもない人が多かった。中にはバンコク案内をさせようというヒトもいたし。実際何回かお付き合いしましたけど、どれもヒドかったねぇ。プライベートな問題に巻き込む人まで出る始末。あのね、わたしボランティアちゃいますよ。。。 仕事を始めてからはこういうのには極力関わらないようにしてたけど。


インターネットやメールが普及して、情報を探すのが容易になって、知らない誰かと連絡を取るのも簡単になったけど、最低限の常識というのを忘れないようにしたいもんです、ハイ。


久しぶりの更新なのに文句タラタラになっちゃいましたがな。てへ。


とにもかくにも今年は色んな変化の起きそうな年です。

いいカンジで進めて行きたいね、仕事もプライベートも。