新しいコト、新しい場所、新しい人。


最近コレが続いているので、正直疲れるー。仕事するより

疲れる気がします。。。


んで今日はタイ料理学校初日でした。

今まで通勤でかなりラクをしてきたわたしには朝の渋滞は

きっついですな。


今回のクラスは13名もいます。そして皆さんかなり個性的(笑)。


外国でタイ料理店を開くと言うオジサン(わたしもか)。

メニューの幅を広げたいと言うアハーンタームサン屋のオバサン。

事務職に飽きて別の仕事がしたいと言うオニイチャン。

どう見ても夜の世界から来たファラン嫁3人。

家事手伝い的ギャル3人。

ダンナ様にウマイ料理を食べさせたいと言う主婦3人。


二つの班に分かれて作業します。家庭科の授業みたい。

ぼーっとしてると何もせずに終わってしまうから、積極的に参加

していかないといけましぇん。


先生の説明の中にも豆知識やテクニックがびっしり詰まっている

ので、メモメモにも忙しいです。


今日習ったのは・・・。


ゲーンキアオワーンガイ

パットプリックキン

ゲーンリアンノッパガーオ


の3品。

袋に詰めてお持ち帰りさせてくれます。


午前の実習のあと、午後は座ってお勉強の時間。今日はタイ

料理の歴史と進化について少々。

創設者アヂャーン・ポンシー自ら講義してくれました。

結構なオジイチャンですが、なかなかイカすトークでした。

紛れ込んだガイジンにも気を掛けてくださり、正直恥ずかしい思い

をたくさんしましたが、ありがたいことです。


「ホントはね、外国人はこのコースには取りたくないんです。

だって気が重いでしょう? でもせっかく学びたいと言うのに断る

のは可哀そうじゃないですか」


と仰っておりました。取りたくなかったのかい(爆)!


そんなこんなですが、クラスの皆さんにガイジンであることを

早めに知っておいてもらうのは悪くないでしょう。


なんか今夜も眠れなそうな気がするわ。。。


見た目に寄らずね、デリケートなんです、わたし。ぶはははは。