夫にも最近背中が丸まってるから疲れてるんじゃない?と言われて、薄々気づいているけど新しくお仕事が増えたり、息子もどんどんアクティブになりそう言えばちょっと疲れ気味ショック

旅行に行ったり、映画をみたり私のストレス解消法は色々あるけど今回誘ってもらったイベント。今月までほぼ土日が埋まっているのに今日だったこの日だけは不思議と空いていて、確実に癒されるとわかったので参加させていただきましたラブ

『一本釣りの鰹節タイコウ稲葉さんの出汁取り教室』

正直、鰹節に一本釣りがなんでいいのか、タイコウ稲葉さんのことも無知のまま予習もせずに参加させていただきました。


江戸っ子気質たっぷりのユーモアとテンポにあっという間に引き込まれてしまいました。
ホンモノの鰹節を守るために何十年も頑張っておられる稲葉さん、このイベントを主催してくださったいこうさんお二人がとても熱く話してくださり消費者の私自身も深く考えさせられたりもしました。

そして!やっぱりホンモノは素晴らしい!
そして!やっぱりホンモノ、大事なものはシンプル!
そして!知ってみると敷居は高くない!ホンモノではないものより安い!!

これは取り入れるより他ありません。
実際今日までまあまあホンモノと思っていた鰹節で出汁をとったものと比べると衝撃の味の違いでした。というか別物…ガーン
戻れない感じです。ホンモノではないものにホンモノより高い値段を払うのも変だし?

今日は急いで帰らなくてはならず買えなかったかので近々いこうさんのお店に行こうと思います。いこうさんのお店、興味をそそる食材がいっぱいありそうだったのに泣く泣くお店を後にしました。


ローフードの勉強や昔ながらの調味料の事情など分かり始めていて少しづつ出来ることはやっていますが、鰹節もということはあれもこれも?!気になる〜びっくり

{5465418B-44B3-405D-BBF5-5F65B75CB59E}

{377C2B61-B5D8-4601-8321-C1A4A6A67DBB}鰹節の削り方、場所など変えて

{BDEF4248-8F67-4C8C-A475-14BBEB69B2FB}このお出汁で作られたミニお食事まで!

{986B09AC-A7D8-4CA5-98F0-21D503ACFA83}帰って息子に飲ませると一気飲み!やっぱり〜合格

{27E780C2-D2A0-4524-BC80-5974301C9680}帰宅後ホンモノの?ビール



さぁ〜明日は今年初の空ヨガです。
早朝の緑に囲まれたおいし〜い空気の中で深呼吸しましょう霧
8:00〜酒津公園でお待ちしていますほっこり



ヨガクラス                                                      ご参加希望の方、お問い合わせはお気軽にこちらまで↓                                                            manokazumi@gmail.com
・連島北憩いの家  5.17水曜日10:00〜11:00
・中島憩いの家  4/26.3.10.17.24水曜日13:30〜15:00
・玉島ヨガ  4/20.27.5/3(水)
11.18.25木曜日                                                        ・石けん教室       (岡山)        (倉敷)