これまでパスポートを更新する時、

大抵パスポートセンターは混んでいて

早くても30分とか

待っていた気がします。

 

しかし、今回の更新はすごくスムーズでした。

ほとんど待たなかった。5−10分とかそんな感じ

 

パスポートの受け取りの時は

もっと早くて待ち時間ゼロ

平日の夕方だったからでしょうか。

 

窓口はガラガラでした。

 

春休み前、夏休み前などは

パスポートを作る人が多いことから

混んでいそうですが

シーズンオフだと意外に空いてるのかもしれません。

 

ちなみに行ったのは11月

 

いつもだと写真はちゃんとスタジオに行って

撮影してもらっていたんですが

 

今はインスタント証明写真でも美肌に見せることが

できたりして、前よりも質が向上してるので

今回はそれを利用して撮影

 

娘のパスポートも切れていたので一緒に作って、

同じように写真撮影

 

ところが、顔の大きさが微妙だったのです。

 

これじゃまた取り直しかと思いながらも、

ダメ元でとりあえずそのまま申請してみたら

 

写真を張り替えるか、もしくはこのまま引き延ばすことも

できますと言われたのです。

 

そんなことができるんだ!

意外に融通が効くことを知って驚きました。

 

その代わり画像が荒くなることがあります。

 

とのこと、私だったら撮りなおしたと思うのですが、

娘は引き伸ばしてもらって大丈夫と言うので

それでお願いしました。

 

出来上がりはそんなに悪くありませんでした。

 

今は本当に色々なことが便利になりました。

 

戸籍謄本の申請もコンビニで簡単にでき印刷できるので、

役所に行って待つ必要もありませんでした。