★命をつなぐごはん★健康は手段★ | ☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ

私の5つのモットーは ☆1・・女 ☆2・・妻 ☆3・・母 ☆4・・仕事1(美容学校の教師)☆5・・仕事2(産婦人科内のマッサージ、自宅サロンにてママとプレママのマッサージ、スパコンサルタントなど・・・)それを両立させるために葛藤している日記です。

こんばんわ

浦安拠点 全国発信の

健康美マスター りこ先生こと 吉田里子
です。

昨日は 懐かしい 日本教育会館に行ってきました。

(前の職場で 会議で使ってたのよ)


到着して サトケン発見。加えて そのサトケンも所属していた

日本ウエルネス&ビューティーカレッジの講師陣やら

生徒さんやら たくさんいましたよ。さすが 美と健康のスクールに

いた方々だわね。




早速 購入しました。

この本の出版記念講演会なのです。

未来につなぐわらごはん。かみしめて 読んでますので

まだ途中ですが 感動します。

で、講演は3人の方々でおこなわれました。

まずは 「代替医療」でも有名な おのころ心平さん。



超イケメンですが 内臓の話をさせたら 私と同様 マニアックです。


内臓の気持ちになったことある人~!!

と手をあげさせて 誰もいませんよねっ って言ってましたけど

授業では しょっちゅう 私も臓器の気持ちになってます、とは

言えずにw 手をあげませんでした。ちゃんちゃん。


サトケン。まさか この日も 裸足とはw

大爆笑でした。会場が。。。

で、本命の船越さん。

映像で見せたいくらいの ど迫力でした。

「岡山で 民宿やってる ただの おっちゃんです よろしく」

と始まり 

会場の300人も 大爆笑。司会の方が

会場の室温下げてるんですけど どんどん暑くなっているんですよね、不思議です。

とおっしゃってました。


よく動きながら マイクつけてるとき以上に声がでかい。

そして よく笑う。

印象に残ったのは

「マクロビを極めたけど 健康になったけど 楽しくない

健康はあくまで手段だ 楽しいこと

お日様に感謝すること 幸せになるために 何を食べたらいいか考える

しかめっつらして 変な人と食べるくらいなら

にこにこして 好きな人と ジャンクフードでもいい

そのくらいの気持ちで 食材をつくったこと

水 太陽 土 全てに感謝したら

何をどうやって食べればいいのかなんて 自然にわかる」


とのことでした。

注:表現は似てると思いますが 一語一句メモってないので

そんな感じ でした。



全ての表現が素敵でした。

そう、そのとおりなのね。

玄米 玄米って 強く思うことじゃなく

どうやって作られたか 感謝することの方が先決

ほんとに ほんとに 素敵な言葉でした。

あと もう1個。

「人間の設計にミスはない」

「丁寧に生きる」「非効率に生きる」


ということ。

ずしーんと きたなぁーー。この便利で 効率ばかり追い求めるこの世で

できるだけ

非効率に生きる ということ。

ルンバ欲しい とか 食洗機 欲しいとかは

考えるのをやめようと 決意できました!!

(まだ 買ってなかったの?とは 聞かないでね)



その後は 断捨離で 有名な やましたひでこさんに 一緒に写真を

撮っていただきました。とっても笑顔が素敵でした。

(私の顔が超でかく見える。ひでこさんが 小さすぎるですわ)

実は 席も近かったので、よくお顔が見えたのですが

講演中の笑い顔も本当に素敵でした。


おのころさんの 本にもサインをいただきました。

嬉しかったです。

昨日は 本当に学びになりました。


加えて 私がサトケンと やってた昨年のセミナーで

聞いてくださった方で今回スタッフをやっていたにも お会いしました。

彼女が サトケンのファンになり ストーカーになり

断食やら重ね煮の講座に行っていたのは知っていましたが

なんと その お嬢さんが進路に悩み

その 船越先生の岡山県の「わら」に研修生になって修行に入ると聞き

びっくりしました。

「りこさんの おかげよー」って言ってもらって

私は何もしてないんだけど 私をきっかけに食生活が変わったり

そんなそんな家族の進路まで関わる大事になるとは

ただのきっかけなんだけど すごく感動しました。

私の方こそ ありがとう♪

 


☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ



クリック りこ先生のセミナー専用HP

クリック りこ先生のサロンHP


URL2 びれメルマガの購 読申し込みはこちら

(平日16時毎日配信中)


☆浦安発信☆健康美マスター りこ先生のママ&講師ブログ