塩素除去の方法 | ◆ 薬いらずの元氣家族をつくる*おうちセラピー

家族みんなの毎日と未来を明るく元氣に

愛と笑いの栄養士セラピスト、岡田のりこです。


皮膚炎や腸のトラブルに

とっても影響を

及ぼす、塩素


リーキーガット講座では

こうやって試薬を使って

塩素の存在を感じてもらっています。

{76FF6DE0-631D-4AAF-A13B-9C4C27D11781:01}


左が水道水のまま、

右が、同じ蛇口で

浄水器を通した水。


浄水器つけてても

カートリッジ交換してないと

ピンクになっちゃいます~。


塩素除去できてないってことね。


交換目安は、

何ヶ月、じゃなくて

こうやって、目で見て

確認するのがオススメです。


この試薬は、ネットで買えます。

わたしが買ったのはコレ


こんな検査をしちゃったら、

飲み水はもちろん、

お風呂やシャワーの水も

氣になるよね!


実は手軽に塩素除去できる方法が

ありますよん。


ひとつはビタミンC

使う方法。


塩素(次亜塩素酸ナトリウム)と

ビタミンCが反応すると

酸化ビタミンCと

食塩水に変わります。


ビタミンC+次亜塩素酸ナトリウム

⇒ 酸化ビタミンC+食塩水(水+塩化ナトリウム)

C6H8O6+NaClO ⇒ C6H6O6+H2O+NaCl



上の写真のピンクのコップに

ビタミンCサプリや

レモンの果汁を入れると

ピンクがサッと消えるよ☆



でも、サプリのビタミンCには

いろんな添加物が

含まれているの。


タブレットみたいなのだと、

溶けるのにも時間が

かかるしね。


なので、

顆粒のアスコルビン酸

オススメ!


アスコルビン酸ってのは

ビタミンCの別名です。


こちらも、ネットで

買えますよん。


普通の家庭のお風呂だと

0.2g(200mg)で

十分、塩素と反応すると

いわれています。


でも、しっかりと

お風呂全体のお湯と

反応させるには

ビタミンCを入れてから

1時間くらい

たってからがベター。


アスコルビン酸投入後、

すぐに入らないほうがいいよ。




あと、クレイも

塩素除去できます。

(こちらは化学式とかで

表現できないんだけども)


クレイをお湯でゆるく溶いた

ペーストを体中に塗って

シャワーで流せば

体の汚れもとれるし、

シャワーのお湯の

塩素の害もカットできちゃう♪


でも、お風呂に直接

クレイは入れないで~!!

追い炊きの釜が傷むの。

追い炊き機能なしのお風呂なら

クレイ入れてもOKです。

普通のお風呂だったら、

大さじ2~3杯くらいの

グリーンクレイで

いいんじゃないかな。



いろいろ対策はあるけど、

入れたり、待ったりするのが

メンドクサイ!という

わたしは、

塩素除去のシャワーヘッドで

お風呂のお湯を溜めております。




日本の水道は

世界トップクラスの

塩素濃度と言われていて、

しかも、夏場は冬より

すっごく、塩素濃度が

濃くなってます!


飲むのも肌につけるのも

氣をつけていこうねん☆





今すぐできる*体を変える食べ方7つのポイント  
無料メールセミナー受講はコチラから




◆今後の講座予定♪

仙台出張講座
7/25 食のカラクリ・リーキーガット講座

 新潟出張講座 9/18 

 北海道出張講座 10/1 

 名古屋出張講座 10/29 

 京都出張講座 11/26 

松山出張講座 2017/1下旬


ラブレターお問い合わせはコチラからどうぞ