【蜂に刺されたら!!!】 | 山形・酒田市のアロマ&ハーブと手作り石けんのお教室【アロマハウス香恋】 庄内で唯一のメディカルアロマ講師

山形・酒田市のアロマ&ハーブと手作り石けんのお教室【アロマハウス香恋】 庄内で唯一のメディカルアロマ講師

酒田にあるアロマと手作り石けんのお教室&リラクゼーションサロンです。アロマを始めとする各種資格対応講座、ボディーやフェィシャルケアをしながらリラックスタイムを過ごせるサロンです。秋田や鶴岡・新庄・寒河江・山形.岩手などからもお越し頂いております。



ぶ~ん  チク!!






と 言う事で 今日は【蜂】です(笑)


みなさんは 蜂に刺された時はありますか?



実は昨日の朝 家族が『蜂』に刺されてしまったんです


もう みるみる赤く腫れあがってしまいました


私は スッピンでエプロンしたまま サロンまで走って行って


こちらの『精油』をもってきてブレンドして 塗布してあげました



山形・酒田市のアロマスクール&リラクゼーションサロン【アロマハウス香恋】 庄内で唯一のメディカルアロマ講師


・ラベンダースピカ

・ティートゥリー  です


ゼラニウムが見当たらなかったので

とりあえず この2種類を使いました


塗布して 10分後には 腫れも引き 赤みも少しずつおさまりました

また チクチクした 痛みもおさまってきたと言ってました


この間 アイシングも行いました


夜には少し赤みはあるものの 腫れはすっかりひいていました


実は 私も 100均で買い物をしていて

商品を手にとった瞬間に 『蜂』に刺された時がありました


あまりに突然の事で 何が何だか分からないまま

傷みが指にはしり みるみる腫れあがって

1週間位 腫れと痛みと戦っていたのを覚えています

この時期 『蜂』も活発に動きだす時期です


どうか 皆様も 蜂には気をつけてくださいね


蜂に刺された時の一般的な対処法は・・・


次の手順で処置を行い、安静にします。20~30分ほど様子を見て、異常がないようならひとまずは安心です。途中で様子が少しでもおかしいと思ったら、直ちに医療機関に受診してください。

  1. 刺されたらその現場からすぐ数十メートル離れる。(巣から離れる)
  2. 刺された傷口を流水でよく洗い流す。ハチの針が残っている場合は、指でつまんで毒液を再注入しないようにそっと抜く。
  3. 爪などで傷口周囲を圧迫し、毒液をしぼり出す。(ハチ毒は水に溶けやすいので、傷口から毒液をしぼり出すように、もみながら流水にさらすと効果的)
  4. 抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏などがあれば塗布する。
  5. 濡れたタオル等で冷やし、安静にする。




今では 精油の知識もあるので

こんな風にすぐに 精油をもってきて対処することができますチョキ


様々な 場面で 精油の知識があれば 

それを使いこなし対処する事が出来るんですよ~☆


もし 精油についての知識がなかったら・・・

私は凄くうろたえてどうすれば良いか分からなかったと思います



火傷などもそうですが

起きてしまった事にたいして 動揺はあっても

どう対処したら良いのか 

また その対処の仕方によって

跡が残ってしまう場合もすくなくないんですよ


特に小さなお子様がいらっしゃる ママ達は

常に 何か起きるかもしれない状況下にいますよね?

でも いかがですか?

こんな風に アロマで対処できたら うれしくないですか?


小さなお子様をお持ちの生徒様も保育園に行っている間や

預けたりしながら レッスンにいらっしゃっていますよ☆

是非
 お気軽にご相談くださいね


四葉のクローバー 御予約・お問い合わせはこちらから  四葉のクローバー      


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在募集中の講座

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



*ハートケアタッチ講座
 
 

7月 9日(火)

7月16日(火)



*TCカラーセラピスト講座 

・7月14日(日)  募集中




山形・酒田市のアロマスクール&リラクゼーションサロン【アロマハウス香恋】 庄内で唯一のメディカルアロマ講師



☆山形県で唯一3つの協会に所属するアロマテラピースクールです☆

公社)日本アロマ環境協会

ナードジャパンアロマテラピー協会

日本アロマコーディネーター協会

随時 各受講生様 募集しております

パステル御予約・お問い合わせはこちらから パステル