心屋仁之助著 「光と影の法則」 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

一昨日、昨日と連日で本を2冊も読破しました。
読書は苦手で、調べもの以外はほとんど最後まで読みません。
でも、中身が読みやすく、量が少ないと読みきれます。
2冊とも、1時間足らずで読んでしまいました。
そのうち1冊をご紹介します。
今、テレビでも話題の、心屋仁之助氏の本「光と影の法則」です。


光と影の法則/心屋仁之助
¥1,050
Amazon.co.jp


TV番組内で彼は、心理テクニックを使って、言葉によるカタルシスを誘います。
まあ、番組ですから演出はありますが、それでも「上手いなぁ…」と勉強になります。

この本を選んだのは、読者に心理を説く形式でなく、物語にしていたから。
物語は、主人公が自分に起きた出来事は、自分の無意識が招いていると気づき、
解放されるプロセスを描いています。

所々、ちょっとわかりずらいとこがあったのは残念でしたが…
通常はカウンセリング手法を用いて解決してゆくプロセスを、
カウンセラーの役割を担う登場人物を出すことで、
主人公の変化がわかるよう描いているので、ドラマを見ているようにわかりやすいです。
心理学を敬遠している人にも受け入れられやすいでしょう。