体・心・人生さえ変わるアロマセラピー隠れ家サロン@呉

こころとからだのパーソナルサロン「my story」セラピスト 万有見のブログです。




my story のセラピーは、
植物の生命力を活用しながらこころとからだをほぐし、
血液やリンパの循環をうながします。
そしてこころとからだのバランスと
本来のリズムを整えていきます。

お一人おひとり様のたいせつな物語のため、
セラピストとあなた様で only oneのセラピーを
創っていきます。

ホームページはこちらです。

http://aromamystory.jimdo.com

テーマ:


たぶん、肉親や親しい方を

看取った方なら

今日の日のことは気づいて

おられたのではないかと

それでも

最後の最後まで希望を

それは、生き死にを

越える何かを、、、、

小林真央さんの

ブログは読んでいたのですが


ここ最近のブログは

壮絶というか気迫というか

ここまで、あるがままで

生きる姿を

素直にたおやかに

自然に、できるの?すごい

衝撃というか
 
言葉がみつからないけど

本当は、アップするのも

きつかったでしょうに

そういえば

昔、おばがホスピスにいた時

大部屋だったのだけれども

まわりの人も

ただ、淡々と静けさと

そこに日常があった姿に


あ~これも日常なんだ

死も生なのかな?

今があるだけかな?


生きるの死ぬのではなく


おばちやんと、普通に

今を一緒にいるだけ


今思い出しましたが


その時感じたことと

同じです。でも、どんな


表現もあてはまらず


陳腐なものになりそう


ちょっと亡くなったと知った時は

とてもじゃなく


あれこれ、ブログとか

書けないよ

って、でも


ニュースで、ブログで賞を


もらった時のコメント


がんになって可哀想にではなくて

がんが私ではなく

人生の一部で

輝く人生です。

超簡略ですが、

これ、すごくよくわかる


私は、可哀想にって

言われないくらい

あるがままできたけれども


それでも

悪気なくですが


可哀想にって言わると

え~って

心で

いや、私は、可哀想な人で

はない

幸せな人だし恵まれている、そりゃ

穴があったら入りたいくらい

ひどいこともしたりしたけど



私は、人間だから

可哀想じゃないのにな

そう、病気も人生の一部

年配の方でやさしくて

悪気ない方が多いので


何とも、向きなる必要は無いけれども


まあね~なんて流してた


今回、入院中、

そう悪気ないのですが

わざわざ私が入院したことを

昔、少しお会いしただけの方に

知らせた方がおられ

噂話し的に

そうしたら、その方

突然

電話がかかってきて

お見舞いに来て下さったのですが

可哀想にって

どうしてそんな可哀想に

連発され


どう反応してよいか

これまで


結構、言われてきたけれども


この可哀想って言葉ほど

残酷なものはないかな?


つて、正直悪い方ではなく

素晴らしい方


なのですが、私、折れそうに


なったんだと


この言葉がつっこみいつもは

するくらい余裕だったけど


今回、この方には


もう会いたくないって


思いました。


お見舞い来て下さった方には


とても素直に感謝して


嬉しくて

ありがたかったのですが


この方だけ


退院したことも、お電話する


べきなのだけど、できなくて


この感情ははじめてだつた


まあ、それだけ余裕はなかったのだけど



慈悲からくるものも


たしかにある


哀れみの心もたしかに

必要だけど

それとは違う




若くて脳出血した子は


退院してからも

頑張って買い物も


行ったり


歩いたり


でも、先日電話かかってきた


時、こんなに頑張ってるよ


でもね、入院中も


そうだったけど


可哀想にね
若いのにね

嫌だ 


病気や障害もってるから


可哀想じゃない


人生の一部だから


何にもない人なんていない


明るい人も


暗い人も、どんな人も

精一杯

生きてる


そして、精一杯


自分自身を


ふるいたたせ


支えて


生きてるから


できれば、素晴らしい人生


真摯に感じながら


今を

生き抜きたいな


冥福祈ります。


というよりは、かなり


言いたくても


言えないことや

世の中に

投げかけていることも


多かったので





この、小林真央さんは


生きつづけて


世の中変わるようになる


そんな気がします。






































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



ちょっと、ハード?に

ヨガレッスンしましたら

汗出ない私も、じんわ~り

汗にお腹もすきました。

がっつり昼食をとり

買い物を済ませて

今から、

資料作りです。

偶然

何回もお会いする


生徒さんがおられ

体調は、大丈夫?

もう、はじめられるかしら?

とのあたたかいお言葉に

はじめる前に、

今からの季節にできる

日常のセルフケアを
まとめたもの

お渡しできたらとお伝えしたら

楽しみにしていると

言っていただけたので

さて、わかりやすく

できそうなことを

まとめます。



今週から、

母娘生徒さんの


ご要望で週2のレッスンと

なりますが

筋力つけるための運動

コースを

といっても

必ず、呼吸、瞑想の時間

は最後にとりますから

ヨガですけれども

日々、意識づけできるもの

がほしい

とのことで

記録できるもの作ることに


今日は、娘さんの方が

体型に変化が観られるのと

やっていくうち


お二人とも


やはり、体型がすっきりして

きます。

1度機能が無くなった体験は


貴重だったのかもしれません


変なところに力が入る


理由が体験から


わかるから


紡ぐように



躰と躰


心と躰


動き


繋げていくことは


こつこつですもの




たぶん、生徒さんの方が


筋力や体力は、あるのですが

気づいて無いだけと


そう、能力を最大限


引き出せることを知るだけ


それを一緒に


高めていける


喜びあえる

幸せなことです。


そんなこんな


リハビリもかねて


手書きするので


頭使うし


アイス食べました。


































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、

朝から、2時すぎまで

スタジオレッスンの

はじめてエアロやステップなど

体験して

マシーントレーニング

やってみました。

前から気になっていた

ペッパーランチ

たんぱく質補給のため

食べてみました。

実は、昨日は、ぐったり~して

手指がこむらかえりになる

という現象にびびり


一日ごろごろ

朝起きれずでしたが

動くと

やはりすっきり~です。

エアロのようなもの、まだ

早いのですが、ひととおり

体験してみて、

危なくないように動くことも


役立ちます。

機敏さ無いですから


マシーントレーニングの時


1週間ぶりなので

どうかな?と思っていたら


ちゃんとできている感じが


あらま力ついたかな?


ジムでは、誰かとお話しする

ということはなく、礼儀を

かわす程度なのですが


リラクゼーションストレッチ前

片脚立ち練習していて

今日は、なかなか上手くいかず

たぶん、ごろごろ寝が影響

ふらふらしていたら

そうしてたら

いつもばりばり運動している

方が声をかけてきて

アドバイスを下さいました。

母指球でたって


はい、その通りなんだけど

わかってるけど~

なんて、心でちょっと

いいわけでしたが


言葉では、筋力無いんで~

と言ってしまいましたが

問答無用

なかなか見ず知らずの

人に、アドバイスなんて

できるものでもなく

説得力がすごくて、専門用語

も飛びだし

聞けば、股関節が悪くて


事故の影響で

猫背で呼吸ができなくて

5年かけてここまでになった

とのこと


クリニックで、とにかく


トレーナーさんの言われること 

実践して

普段も心がけてると

お話ししてくださいました。


とても、よいお話しして

頂きました。


なかなか、できることではない

こと


たいてい人は


分かれ道にたつもの


そして

わかっちゃいるけれども


とか

できない


いいわけの方が多くなる


ほかでもない

自分自身の人生のこと

まあ

できるできないではなく

動きやすさ


生きやすさ


自分の人生を


創造してるってことよね


















































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。