25日まで研修のためお休みさせていただいてます。

メールの返信などもいつもより時間が掛かります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。



東京3泊4日の旅です。

旅のお供はもちろんアロマとハーブ。


{9A83A6E3-75A3-46CF-AF13-C6C6F13C276E}

●精油は5種類
ラベンダー・アングスティフォリア
カモマイル・ローマン
ラヴィンツァラ
レモングラス
ティートゥリー

●ローズ化粧水
(ローズ芳香蒸留水、ローズ精油、ローズチンキ、グリセリン)

●しみシワ対策美容オイル
(ローズ、セロリ、ワイルドキャロット、イランイラン、ローズマリー・ベルベノン、ローズヒップ油、アルガン油、ホホバ油)


●脚のむくみ用マッサージオイル
う〜ん、何をブレンドしたか忘れた〜

●腹肉用ダイエットオイル
前にアップしたブレンドやねんけど、忘れた〜

●肩こり腰痛オイル

●鼻詰まりジェル

●ハンドクリーム

●お守りアロマコロン

●バスオイル ハピネス
残り少ないから使い切るつもり

●ハーブティーのティーパック
ホテルで飲んだり、ミネラルウォーターのペットボトルに入れて水出しハーブティーに。

●オレガノカプセル
強壮作用と感染症対策

●イブニングプラムローズカプセル
美容と月経過多対策

●ハーブサプリ マルチビタミン
植物をパウダーにしたビタミンサプリ
鉄分も入ってるので貧血対策も

●ハーブサプリ ネトル
貧血、アレルギー鼻炎対策

●ハーブサプリ イチョウ
脳の血流を良くする
集中力アップ
目の血流もよくなるから老眼、飛蚊症対策

●ハーブサプリ クランベリー
もしもの膀胱炎に備えて(体力落ちるとすぐになるねん)
アントシアニンによる老眼対策

●ハーブサプリ フィーバーフュー
もしもの頭痛に備えて


サプリ類は1日分だけバックに入れて、残りはスーツケースに。




{31A91081-C604-42BE-A6A9-5F62051E6C48}

マロウとハイビスカスです。

ペットボトルのミネラルウォーターにそのまま入れて水出しハーブティーにします。

ちょっとだけ塩も入れて、特製ハーブスポーツドリンクなのだ。

研修はみっちりアロマトリートメントを施術するので汗もかくんです

去年は仲間にミネラルウォーターにクエン酸と塩を入れた特製ドリンクを分けてもらってめっちゃ助かったので、今年は植物酸たっぷりのハイビスカスで真似します。

マロウは喉にいいハーブ。

飛行機などの乾燥で喉がやられないように。

ひとつひとつがデカいからホテルのカップに入れてお湯を注いで飲んでもいいし。



こんだけ色々持ってきてるけど、やっぱり忘れもの。

椿の油粕のスクラブとクレイを忘れた〜

クレイパックしようと思ってたのに。

椿オイルを絞ったあとの油粕はヨーグルトと混ぜてスクラブにいいんですよ〜♡

スクラブとかパックとか普段はなかなかゆっくり出来へんもん。

こんな時がチャンスなのに残念。


植物療法って素晴らしい♪

植物にも助けられながら研修をがんばるで〜!

家事も雑用も離れて、アロマトリートメントのことだけに集中できる3日間。

なんて贅沢な時間やろう。

ありがとう♡