雪が雨に変わり寒い寒い一日でしたね。


寒いときは肩がやたら凝っちゃいます。


肩こりジェルはアロマミーレでも人気のアロマクラフトです。



自分用の肩こりジェルクリームを作ることにしました。


肩こりの原因が何から来てるのかでブレンドする精油を考えます。


私の場合は目の疲れ、姿勢、交感神経の緊張が原因と思われます。


自分の体質も参考にして、自分のための肩こりジェルクリームのレシピを考えました。


私の体質は、こんな感じ。

計画的より臨機応変が得意。

コツコツ努力する持久力より、ノリで一気に進む瞬発力が強い。

ルーティンワークが苦手。

自分の意志を持ち、一人で前に進んでいく。

リーダーシップがある。

人とワイワイするのが好き。


そんな私にはテルペン系アルデヒド類やエステル類を多く含む精油が体質に合います。


<肩こりジェルクリーム>

イランイラン 5滴

レモングラス 4滴

ローズマリー・カンファー 4滴

カモマイル・ローマン 3滴

ヘリクリサム 3滴

ユーカリ・レモン 3滴

シダー 3滴

カロフィラム油2ml

アルニカ油2ml

ジェル基材 20ml


5%濃度


{5881BC4E-8E2C-4D98-966B-CC4C38ADEF40:01}

カロフィラム油とアルニカ油のせいで黄色いジェルクリームになりました。

カスタードみたいでトロっとして、めっちゃ美味しそう♡


アロマミーレの定休日は、日曜、月曜、祝日のため、明日から3連休させていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

アロマミーレの2月予定




香りのトータルリラクゼーションスペース アロマミーレ


茨木市総持寺駅前町2-10

telfax072・629・6507

営業時間11~17時半

定休日 日・月・祝日