【PMSを上手に乗り切る】セルフケア④有酸素運動が効果的 | 【更年期 PMS 生理痛】女性ホルモンバランスを整えるサロン 岡崎 市 matka(マトカ)

【更年期 PMS 生理痛】女性ホルモンバランスを整えるサロン 岡崎 市 matka(マトカ)

女性にとって心身の不調の陰には 必ず女性ホルモンの存在があり、お客様にあったケアとアドバイスで更年期も乗り越えていける心と身体をサポート。年齢を重ねるごとに生きやすく、自分らしく!!

             

 

女性ホルモンを味方につけて

心と身体にやさしく向き合う

 

MATKA  女性ホルモンバランスケア

初経~思春期~産前産後~更年期~閉経まで

女性のライフステージの変化による不調をサポート

女性ホルモンバランスプランナー®

ハッピーメノポーズナビゲーター村瀬恭子です。

 

 

 

matkaのHPはこちらです。

 

 

今日は気温がぐっとあがりましたね。

3月のサロン営業は本日でおしまい。

今月もありがとうございました。

新しい環境に身を置かれる方もいらっしゃると思いますが

環境の変化は身体にとって

ストレスを感じやすい状態ですので

どうぞ、無理せずにお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

今日はセルフケアの運動について

お伝えしていきますね。

 

 

皆さん、ご存じの通り運動にはさまざまな効果があります。

 

なかでもPMSの予防や緩和には適度な

「有酸素運動」を続けることがよいといわれています。

 

 

今のご時世、運動不足の方多いですよね。

とくに20代の方の運動不足は多いと感じます。

(学生時代は部活などで体を動かしていた方も

社会人になると途端に運動する機会がなくなりますね)

 

 

 

【有酸素運動がなぜPMSに効果的なのか?】

 

食事についてでもふれましたが、

血糖値を一定に保つことがPMSには大事。

 

 

*炭水化物が消化されるとブドウ糖に分解され

「インスリン」という膵臓から分泌されるホルモンによって

筋肉、肝臓に取り込まれて、エネルギーになります。

ブドウ糖とインスリンの値は

何を?いつ?食べたか?によって変わってきます。

 

 

 

血液中のブドウ糖の濃度=血糖値が低くなると

PMSの症状である食欲亢進やイライラ、疲れ、不安などが

あらわれてくるのです。

 

 

甘いものが食べたくなる

    ↓

甘いお菓子を食べる

    ↓

血糖値が上がって下がる

    ↓

この変動がストレスとなる

 

(甘いものは満足感があるようにみえますが

全くの逆で満足感が得られないので食欲はそのまま。)

 

 

 

血糖値を安定させるために

食事の回数を増やすことがPMSの症状を

軽くしますが

有酸素運動でも同じことが言えるのです。

 

 

運動によって、インスリンの働きがよくなって

血糖値が安定するんです。

 

 

また、有酸素運動をすることで

脳から「エンドルフィン」という物質が分泌されて

幸せな気持ちになったり、気分がよくなったり。

精神的不安が感じにくくなるというわけです。

 

 

運動は血流をよくし

筋肉も緩め、痛みの緩和

そしてリラックスした状態にしてくれます。

 

 

運動後の心地よい疲れは夜の眠りも

よくしてくれる。

  

 

PMSに有効な有酸素運動は

ウォーキングが手軽にできておススメです。

軽く汗ばむ程度がよいです。

 

 

女性ホルモンバランスを整える運動時間は

1日30分程度(10分×3回でも〇)週2~3日

毎日やるなら1日10分程度でOK!

 

 

手軽に取り組めるウォーキングを

ぜひ初めてみてください。

 

 

注意点としては・・

運動習慣がない方はいきなり長い距離を歩かず

自分の体調や心拍機能に負担がないよう

取り組んでくださいね。

 

 

また、空腹時、満腹時には血糖値が下がりすぎて

気分が悪くなったり、疲れやすくなるので

気をつけてください。

 

 

春はウォーキングを始めるにはよい季節ですね。

 

 

 

 

今年は桜の開花が遅いですね。

早く満開の桜を愛でたいですねー♡

(写真は昨年の桜)

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 
こちらでは日々のことなど気ままに投稿してまーす↓
 

 

当サロンは女性ホルモンの乱れからくる

女性特有の不調や様々な心と身体のお悩みに対して

女性ホルモンを整えるための

生活習慣やセルフケア方法をお伝えし

 

心に寄り添いながら

お一人お一人に合わせた施術と

日常を快適に過ごすコツを提案しています。

 

 

 

 

お問い合わせ、ご相談はLINEからが便利です。

 

 

image

 

こちらをクリック ↓

 

   友だち追加

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

女性にとって大切なお守り「女性ホルモン」を

味方につけ あたりまえに感じていた不調を改善しましょう
 
image

~更年期・生理不順・肩こり・PMS・女性特有の不調~

 岡崎市matka(マトカ) 女性ホルモンサポート
アロマ&ボディケアサロン

 

お問い合わせはこちら

 

matkaには
岡崎市 安城市 豊田市 豊川市 蒲郡市 豊橋市 高浜市 碧南市 
幸田町 西尾市 名古屋市(北区 南区 長久手) 一宮市 犬山市 
長野県 福岡県
遠方、近隣よりお越しくださっております。
 
 

*送迎可

最寄り駅はJR岡崎駅、名鉄東岡崎、美合駅
電車でお越しの方は送迎いたしますので
遠慮なく申し付けください。
 
 
 
LINEにてサロン情報配信しております。

 

 お問い合わせなどお気軽に!

 ↓↓↓

 

友だち追加