昨日、本当に、「北海道で初ベル」の親子deリフレ


ほこはうすで行いました。


昨日は札幌中が小学校の運動会だったのに、忘れて予定を組んでしまって、後からmakovvと思っていたのですが、


遠く岩見沢から、小学1年生のお嬢さんを連れて来てくれましたきらきら




ママは3人目を妊娠中のママで、小学1年生のお嬢さんに、ベビーマッサージをしたほうが良いのかと相談を受けていましたので、グットタイミング音符



はじめに、リフレクソロジーのことを軽く説明して、次に足を使ったゲームです。


お手玉をつかったり、じゃんけんしたり…


講師の私が一番へたくそで 足がつりそうになりました顔に縦線


私は、悪いお手本ということで。


そのあと、ママにいくつかの反射区を教えて、小学1年生のお嬢さんにやってみます上げ上げ


はじめは、緊張したのもあって、くすぐったかったようですが、だんだん、気持ちがいいとリラックスしてましたクラッカー




とっても気に入ってもらえたようです虹



久しぶりに、ママを独占できたのもあって、帰りには抱っこしてほしがっていましたよWハート


子どもって、いくつになってもママが好きですよねシャボン玉



親子deリフレは、 健常児ばかりでなく、最近、認知され始めている発達j障害のお子さんにも有用なので、普及させていきますチカラコブ 


GHA琴似スクール&アロママッサージ ルナ

http://members3.jcom.home.ne.jp/j. k.antlers/