保育園に行き始めた子供が体調を崩す訳 | 痛みや不調は体からのメッセージ/痛みに悩む女性の為のケアサロン@川口・蕨市アロママ

痛みや不調は体からのメッセージ/痛みに悩む女性の為のケアサロン@川口・蕨市アロママ

しつこい体の痛み(肩や首、背中、腰等)や不調を心と体とスピリチュアルの3方向から整えます。痛みは変容の合図!体からのメッセージに耳を傾けて自分らしく輝ける毎日を手に入れましょう♪

もう4月ですね。


新しい世界へとスタートされる方も多い

この季節、ウチの次女も新しい保育園に

再入園です。


小さな園から、公立のたくさんの

子供たちがいる園に。


そこで心配されるのが、体調管理の事。


保育園や幼稚園に子供を入れた事の

あるママなら経験をしているかと

思いますが、入学した最初の1~2ヶ月は

本当に病気をする事が多い!!


友人もほとんど仕事にならない、

ってくらい二人の子供たちがお熱を出したり

して大変そうでした。


何故こんな事になるのかといえば、

これは新しい環境に入って、

新しいウィルスや菌に触れる機会

増えるため・・・

なんて話を良く聞きますよね。


だけど私は思うのです。



これは、子供の体からのメッセージ

でもあるのではないかと。




ここにカワイイ3歳の女の子

アロマちゃんがいるとします。



アロマちゃんはその時までママと

24時間一緒の、とても幸せな毎日を

送っていました。


アロマちゃんのおもちゃを

取り上げる人はいません。


アロマちゃんがワ―ンと泣けば、

ママが飛んできてくれる。


そんな充実した毎日を送っていた

アロマちゃんがある日突然、

ママと引き離され自分と同じような

子供がたくさんいる空間へ。。。



そこは、まだ手加減というものを知らない、

言葉も微妙な、自分と他人との区別も

まだあいまいな子供達の遠慮なしの

情け容赦のない別世界。



「なんでママがいないの!!」


「なんで私のおもちゃを取るの?!」


怒りを感じる毎日。


そして熱を出す。


怒りを熱として体が表現するのです。


そして熱が下がったかと思えば、

今度は皮膚の異常。


コミュニケーションを上手くとる事ができず、

イライラする。


何かのせいで○○できない!!

っていう思いが痒みとなって皮膚を襲う


時には皮膚の異常と熱が同時に、

なんて事もあるかと思います。



そして、鼻につく出来事を経験し、

もうこんな事するエネルギーなんて

いらないっ!何も感じたくない!

って鼻がつまる。



聞きたくない事聞いて、

怒りで中耳炎になるかも。


見たくないものを見て、

目に異常が現れるかもしれません。



怒りを上手に表現できない子供たち、

または親によって、怒りを表わす事

を禁じられている子供たちは、

体の異常でメッセージを伝えてきます。



そして、そうやって怒りやイライラを

感じながらも少しづつ集団生活にも

慣れていき、気がつくと

病気をだんだんとしなくなっていく。



成長するにつれてお友達と遊ぶ事も覚え、

言葉も覚えてきて上手にコミュニケーション

がとれるようになってくると、

保育園はお友達がたくさんいる

楽しい空間に変わる。



4月から保育園にお子さんを

預けるママさんへ。


もしお子さんが熱を出したり、

体から様々な異常が出たりしたら

伝えてあげて下さいね。



なぜママと離れる事になってしまったのか?

保育園とはどんな場所なのか?

ちゃんと理由を説明してあげて下さいね。


小さいからどうせ解らないなって思わないで

ちゃんと説明してあげて下さいね。


離れていてもとても愛している事を

伝えてあげて下さいね。


たくさん嫌な事があったんだね、

大変だったね、良く頑張ったね。


って褒めてあげて下さいね。


大変な思いをさせてごめんね、

頑張ってくれてありがとうね。


って感謝も忘れずに。



「何があったのかな?

お友達におもちゃを取られちゃったの?

先生がお話しを聞いてくれなかったの?

いいんだよ~、ムカついちゃったんだねぇ、

怒っちゃったんだねぇ、当たり前だよね、

悲しいもんね、ママも怒っちゃう時あるもんね~。

それとも寂しかったのかな?」



となんでもいいです。

なんで怒っているのかちゃんと聞いて、

嫌な事があったら怒ってもいいんだよ

って怒りを表現してもいいだよ

って伝えてあげて下さいね。


その子の怒り、不満を受け止めてあげて下さい。



怒りは肝臓や胃に溜まります。


自分の怒りをちゃんと感じないまま、

押し込めて成長すると、胃や肝臓の

不調へとつながりかねません。



全てが自分の思い通りにいく

わけではない


と、初めて付きつけられる現実に戸惑う

のは当然の事です。

(第1子とあれば、特にね)


大人でも体調をくずしちゃう人が

いますからね。


だから子供だったら当然。



そんなふうに育ててきた、
我が家の2人の子供たちは…
というと、かなりの健康体でした爆笑

他の子が次々と休むなか、
ウチの娘は大丈夫!

先生達も驚く健康っぷり!

今年はインフルエンザの予防接種も
しなかったけど、無事です。



さてさて、今現在、ウチの次女は

来週から始まる、新しい大きな

保育園生活に胸を膨らませています。


取り敢えず、嫌がっていない事が

救いだわ〜ニヤリ


楽しんでこーい!


{CD1120F7-A953-4243-AD67-4FF0C671AEC0}





***************

 

~心と体からのメッセージを紐解く~

虹セラピールーム アロママ  

埼玉県蕨市中央1-33-3

京浜東北線蕨駅西口徒歩2分

営業時間 10時~17時

定休日 日曜 他不定休


*ご予約について  *予約状況

*予約フォーム*  *コースメニュー