チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。



>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪





ただいま千葉県は台風の暴風域に入ってまして、

我が家も網戸が突風で飛んでったり、

お庭のパラソルがひっくり返ったり、

窓枠から雨漏りが始まってしまったり……。


午前中はなかなかてんやわんやでした。

今日、メンテナンスドッグマッサージ®基礎コースを休講にして正解でした。

台風の暴風域に入っている地域のみなさま、くれぐれも引き続きお気をつけください。



さて、突然ですが……

お宅のワンちゃん、写真のピンクで塗られている部分カチカチじゃないですか~?

ここの筋肉は、お肉でいうとヒレカツの「ヒレ肉」
ステーキだと希少なお肉「シャトーブリアン」ですよぉ。


結構な確率でこのワンコの「シャトーブリアン」が硬いんですよぉ。


ちょっとご自分のワンちゃんを触ってみてください。


もし硬かったら、腰だけでなくて股関節や膝にもトラブルが出てるかも知れないですよぉ。




メンテナンスドッグマッサージ®基礎コース 日曜コースでこの筋肉をあっという間にふにゃふにゃにできるテクニックを練習しました。


このテクニック、ちょっと難しいのですが内側の股関節の大腿骨の付け根を狙います。


以前も紹介したビバリーヒルズに憧れる、チワワのきなこちゃんは
ピンポイントで的確な圧と角度できちんと当ててほしいところにクリーンヒットすると
うっとりしてしまうワンコ。


でもママの押さえる場所がずれていたり、
力が強すぎると歯をむき出して怒っちゃうんです。

「あ、ごめんごめん」ってママがきちんと押さえると一瞬でこの通り!


きなこちゃんに鍛えられ、ドッグマッサージ初心者のママさん。急ピッチで上達中。
きなこちゃん、分かりやすい表情でクラスの人気者です。

膝蓋骨脱臼があるので、きなこちゃんのふたつしかないシャトーブリアンはカッチカチ。


膝蓋骨脱臼があると腰の周りの皮膚がつまめないくらい硬くなりますが、
股関節の内側を10秒くらいくるくるマッサージするとこのとおりふわふわに!


4月に月刊wanのドッグマッサージ教室に来てくれて以来、

5ヶ月間お膝のケアのマッサージを実践していただき、どんどん上手になっているので

きなこちゃんがお散歩にもっと行く!と言いはじめ、歩く距離が伸びて太ももにしっかり筋肉がついてきたんですよぉー。

すると歩き方も変わって足取りがしっかりしてきました。



きなこちゃんの股関節の内側のマッサージの動画があります。
ポチっと再生してみてください。(音が出ます)


ワンちゃんってほんとにドッグマッサージの素晴らしい先生ですね。
私もワンちゃんたちに育ててもらいました。



関節のトラブルがあって
きなこちゃんみたいに
おうちでドッグマッサージを地道に続けていたら歩き方が改善してきたら嬉しいと思いませんか~?


犬の筋肉を的確にとらえてピンポイントでほぐせるようになると、ワンちゃんの筋肉が本来の働きを取り戻すので、お散歩の時間と距離が伸びて筋肉がつきやすくなりますよー。


そんなメンテナンスドッグマッサージ®の基礎テクニックを学びたい方はまもなく4期生の募集を
「講座のお知らせメルマガ」で先行予約開始しますよー。

(ご登録がお済みでない方はブログ記事の下の方についている  
「イベント・講座のおしらせ希望」からご登録ください。)

台風で9月に終わる予定が10月までかかることになったので11月スタートです。




あしあと8月~10月までのメンテナンスドッグマッサージ®ことはじめ講座の日程を更新しました。あしあと

ただいま募集中の講座・イベント

わんちゃんの気持ちがわかる!
知・千葉 超ビギナーさんのためのドッグマッサージことはじめ講座




読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪



(ご登録がお済みでない方はブログ記事の下の方についている  
「イベント・講座のおしらせ希望」からご登録ください。)

台風で9月に終わる予定が10月までかかることになったので11月スタートです。




あしあと8月~10月までのメンテナンスドッグマッサージ®ことはじめ講座の日程を更新しました。あしあと

ただいま募集中の講座・イベント

わんちゃんの気持ちがわかる!
知・千葉 超ビギナーさんのためのドッグマッサージことはじめ講座




読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪