アロマ&ドッグマッサージで犬の人生が変わる

人と犬のアロマ&マッサージのセッションと各種セミナーやっています。

人のためのクリニカルトリートメントを
応用したメンテナンスドッグマッサージ®が好評です。

★ただいまブログの工事中です。ご迷惑をおかけします★

~はじめよう!アロマ&ドッグマッサージ~

アプリシエをはじめたきっかけ。

それは1頭のとても臆病なチワワの男の子との出会いでした。


この出来事

アロマとマッサージで犬の人生が変わることがあると痛感★

香りに先入観のない犬たち。

自分に合う香りが見つかると効果が早いのです。

私自身もアロマと出会って人生が大きく変わりました。


人と犬の人生を大きく変えてしまうかもしれない

香りとドッグマッサージの世界の魅力を

このブログでお伝えできたら♪と思っています


jチャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪






前回の記事の続きです。

まだ読んでいない!という方はこちらのリンクからどうぞ~
            ↓↓↓
http://s.ameblo.jp/aromalifedesign-appricie/entry-12223703523.html



気管虚脱は他の病気と併発しておきていることもあり、
この記事だけを鵜呑みにしないで慎重に検査をしてご判断いただけると良いと思います。


また気管虚脱と診断されていたのに、気管虚脱と間違われやすい「逆クシャミ症候群」の可能性が高いワンちゃんもいました。

今一度、どちらの症状なのかもご確認されると良いと思います。


気管虚脱は治らない病気ですが、
ある季節だけ症状がでるとか、一時的に症状がなくなるという場合は、逆クシャミ症候群かもしれません。
逆クシャミの場合は、鼻を押さえると「フガッ!フガッ!」という音がする過呼吸が止まります。

また気管虚脱は嘔吐をしやすいという特徴がありますが、逆クシャミは嘔吐はしないという特徴があります。




でも、気管虚脱のワンちゃんのガチョウが鳴くようなガッ!ガッ!という咳も、逆クシャミ症候群の過呼吸も、
私が今日書く2つの筋肉が硬くなってしまっているので、


①もともとその2つの筋肉が硬くなってしまって咳が出るようになったワンちゃん

②咳が出るようになって、咳き込んでいるうちにその2つの筋肉が硬くなってしまっているワンちゃん



どちらのケースもほぐすと楽になると思いますので、お試しください。



前回の記事でも書きましたが、
気管虚脱と診断されたワンちゃんの、骨のようにガチガチに硬くなってしまっている2つの筋肉。
それは……


①胸骨舌骨筋(きょうこつぜっこつきん)


②胸骨頭筋(きょうこつとうきん)

出典:3D DOG ANATOMY

ですよー。


なにやら難しい名前が出てきてキャー!パニック!!!なワン’sオーナーさんのために
ちょっと解説♪



メンテナンスドッグマッサージ®のスクールの生徒さんたちにはおなじみのこの2つの筋肉。

①胸骨舌骨筋
胸の骨から始まって気管と併走して走り、2つに分かれて下顎(したあご)に付着している筋肉。

出典:3D DOG ANATOMY

②胸骨頭筋
胸の骨から始まってV字型に2つに分かれて、
さらに2つに分かれて、後頭部の骨や耳の下にある骨の出っ張り(乳様突起)に付着している筋肉。


出典:3D DOG ANATOMY

どちらも

■飼い主さんを見上げる角度が大きくなる小型犬

■リードをグイグイ引っ張って歩く犬


が、ワオ!な硬さになってしまいます。




確かに気管虚脱や逆クシャミは小型犬に多いとされていて
私から見ても飼い主さんを見上げる角度が大きくなるヨーキーさんやチワワちゃんのような超小型犬になるほど多いと思います。


さらに骨のように硬くなってしまっているので、当然触ると骨だと思われているため

「骨は折れちゃうといけないから、触らないでおこーーう!」

「ノドの周りは咳が出ちゃうからあんまり触っちゃいかん!」

と思われて、
ワンコさんからしたら「早くほぐして楽にして欲しいよぉ!」という筋肉なのに
後生大事にされて、スルーされてしまっています。




なんか難しいわー!ちゃぶ台ひっくり返したくなるわ!
という気分になってきていたら


愛犬ちゃんのためにもうチコっとご辛抱いただいてゆっくり読み進めてください。




胸骨舌骨筋は気管と併走している筋肉ですので、





出典:3D DOG ANATOMY

私の仮説では

「この筋肉が骨のようにガチガチに硬くなって柔軟性を失ってしまったら……?その下にある気管を押しつぶしても仕方がない」

と思うのです。



確認を取った獣医さんも

「マッサージをして、気管を押しつぶしている硬い筋肉がほぐれて、
ほんのわずかでも気管の状態が元の状態に近づくと、ワンちゃんたちは楽に感じるはず。
気管が元の状態に近づくと細胞の再生も始まって、より日常生活に支障がなくなるなら、
マッサージで気管虚脱が改善するというのはあり得る話だと思います」


とお話してくださいました。


岡山県から愛知県半田市まで毎月メンテナンスドッグマッサージ®基礎コースに通ってくれているトイプードルのナノくん。



胸骨舌骨筋と胸骨頭筋をほぐしたら気管虚脱の咳が軽減するという私の仮説を実証してくれたワンコさんです。

季節で出たりでなかったりする彼の気管虚脱の症状は実は逆クシャミ症候群だった!ようなのですが、
メンテナンスドッグマッサージ®のスクールの授業で習ったマッサージ方法で逆クシャミが出なくなったそうです。




千葉のメンテナンスドッグマッサージ®基礎コースに通ってくれている同じくトイプードルのビスくん。


彼も気管虚脱と言われていましたが、メンテナンスドッグマッサージ®で症状が改善!


ビズくんの飼い主さんで受講生のKさん曰く、
「テキトーにやってても、やっていると症状が出ないんです。3日サボると症状がまた出るようになるんです」


でも?

メンテナンスドッグマッサージ®のテキトーは普通のテキトーじゃないですからね♪




だって、ホントにテキトーにやってたら

胸骨舌骨筋と胸骨頭筋のところなんて触らないですから~!





「なかなかうまく出来ません!」なんて仰りながら、ちゃんと成長されているので嬉しいです。



ドッグマッサージでワンちゃんの咳や逆クシャミの症状が治まったら、
あなたの2本の手だけで出来て、
ワンちゃんは体が楽になるし、お薬を減らしたり、飲まなくていいはずのお薬を飲まずに良くなるかも知れないですよ~。



ドッグマッサージのやり方の解説を!と思っていたのですが、
長くなってきたので次回にします。

お楽しみに。





ただいま募集中の講座・イベント

わんちゃんの気持ちがわかる!
知・千葉 超ビギナーさんのためのドッグマッサージことはじめ講座






読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪





先月から、立て続けに


「うちの子気管虚脱なんですー」

もしくは気管虚脱かも~?

というプードル、チワワ、ヨーキーさんがやってきて




それってホントに気管虚脱なの?!という共通点が見つかりました。



それは…

筋肉の名前を具体的に言うと
ノドのところにある

胸骨舌骨筋(きょうこつぜっこつきん)
胸骨頭筋(きょうこつとうきん)

という


ワンちゃんが飼い主さんを見上げるときによく使う筋肉で、
リードをぐいぐい引っ張って「ゲーッ」ってなりながらも前進あるのみ!

というワンちゃんがこりやすい筋肉が


骨のように硬くなってしまっている!


ということがわかってきたんです。

 


おっと、解説に行く前に気管虚脱のことをご存じない方がいたのでシェアします!
 

 
気管虚脱とは?

気管は通常、その周囲を軟骨や筋肉が取り巻いていて、呼吸をしやすいように筒状の形をしています。しかし、気管虚脱になるとその気管が押しつぶされたような形に変形してしまったり、正常な硬さや弾力がなくなってしまいます。すると、息を吸うときに気管がつぶれて空気の通り道が妨げられ、咳や呼吸困難を起こしてしまうのです。 

気管虚脱は気管の構造が変性しやすい中高年期の犬や、トイ種(トイ・プードル、ヨークシャー・テリア、ポメラニアン、チワワ、マルチーズなど)に多く発生します。その中でも特に肥満気味の犬に多くみられます。また、呼吸器や心臓に負担がかかる夏場や暑い季節に発症しやすいといわれています。 

一度、変形を起こした気管は元に戻らないため、多くはそれ以上悪化しないように薬を飲ませることで状態を改善させます。 
 


★ガチョウの鳴くような咳が特徴★ 
 
気管虚脱の主な症状は、特徴ある「ガチョウの声」のような空咳です。この咳はストレスや運動で悪化します。また食事のときに咳が出ることもあります。苦しくなってくるとよだれを垂らしたり舌を巻くようにして呼吸をし、さらに呼吸困難な状態が続くと舌が紫色になりチアノーゼ(酸素欠乏状態)となってしまいます。 

苦しければ苦しくなるほど懸命に呼吸をして酸素を取り込もうとするため、気道内の通常の気管部分と気管虚脱部分の酸素圧差が広がり、よけいに苦しい状態となってしまいます。 

この状態が長く続き治療が遅れると、失神して倒れたり救命できても脳や肺に回復不能な障害を残してしまう場合があります。 





★この病気の診断方法は?★  
 
診断がもっとも確実な方法はレントゲンを撮ることです。正常の気管部の太さに比べて気管虚脱を起こしている気管部はとても細い状態にあります。また、そのレントゲン検査により気管虚脱と共に心臓や肺で併発している病気の確認や違う病気との鑑別をすることができます。 

そのほか、触診により気管虚脱部位を確認したり、心音の聴診により他の慢性心疾患との鑑別をしたりします。   

 

出典サイト:
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000102




  





 


もし、私の推測と理論が正しければ、


飲まなくてもいい薬を飲んでいるかも知れなくて、
マッサージで改善しちゃうかも~!?


というすごい発見なんですー。


愛知県の獣医さんと一緒に見つけたので、結構、信頼性があると思いますよぉ。


次回、もう少し具体的に解説しますね♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。

>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪



愛知ツアーがスタート!
今回もスケジュール盛りだくさんで、ドッグマッサージ講座やセッション、各種打ち合わせをこなしてますよー。


アプリシエのブランドロゴマークも名古屋のデザイナーさんが作ってくださることになり、

王冠マークとシュナウザーがモチーフの大人カワイイけど、かっこいい!
獣医さんや専門家が見ても信頼性がある!
一目でインパクトがある!

というマークをひらめいたそうなので、


どんなマークになるか、超~楽しみにしていてください。




さて、
あなたはワンちゃんの肉球の状態をときどきチェックしていますか?

おそらくどうなっているかじっくり観察している人はとても少ないと思います。


4月からアニマルコミュニケーターの荒木和美さんと組んで、
メンテナンスドッグマッサージ®ことはじめ講座をスタートしてから、


ワンちゃんたちの指のトラブルがあまりにも多すぎて、すごいびっくり!



「僕ね、前足の薬指を小さいときにぶつけて、そのまま固まっちゃったの」


と話してくれたワンちゃんが1頭どころか、あとからあとからわんさか!




爪の伸びすぎが原因で、指の変形が始まっているワンちゃんがいたり、


痛いところをかばっているうちに、体重のかけ方を工夫していたら、
ある指の肉球がベコン!とヘコんじゃった!


というワンちゃんもいっぱい!





たった1本の足指のケアで前脚をあげなくなったというワンちゃんも現れ、

ますます足指のマッサージが大切だと痛感しています。




「この人、僕の体を治してくれる人。でも痛いことしそうで怖い人」

って、警戒しながらも近寄ってすぐ離れていくワンちゃんが立て続けにメンテナンスドッグマッサージ®ことはじめ講座に来てくれています




チワワのラルフくん。

ちょっと怖がりさんで、私に近づこうとしては離れるを繰り返して、
体に手が近づくと、がぶりんちょ!します。

指をチェックすると、中指の肉球のへこみが出ていたので、
ママさんに指のマッサージをしていただくようにおすすめしました。

お仕事でバイオリンを弾かれるそうで、
バイオリニストの繊細な指先の感覚を生かした
ワンちゃんの指のマッサージをしていただいているところです。


さっきの、「がぶりんちょ!攻撃★3秒前」の表情とは打って変わってうっとり。

別のチワワちゃんの後肢の指ですが、
指を縦方向に動かすマッサージもアップでもどうぞ。


指を触ると、確かに嫌がるワンちゃんが多いですが、
そこでやめてしまうと、ずっと痛いままなので
メンテナンスドッグマッサージ®では指のマッサージを特に大切にしています。


指がゆるむとラルフくんみたいにうっとりしてくれるワンちゃんが多いんですよ。




指の変形や肉球のへこみをそのままにしておくと……

■腰などの離れた場所に痛みが出る。

■もともと姿勢の崩れや痛い場所をかばって出来たものなので、痛みが出ている場所の発見が遅れる。

■指と直結している足首や指を曲げたり伸ばしたりする筋肉が緊張したままで、ナックリングや着地の時に足の甲から着地しやすい。


などのトラブルも出てくることがあります。


ほとんどの方が足指の変形やへこみに対して意識が向いていないと思いますので、
今日からワンちゃんの指の形や肉球が均等に並んでいるかをチェックしてみてくださいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)