アロマ&ドッグマッサージで犬の人生が変わる

人と犬のアロマ&マッサージのセッションと各種セミナーやっています。

人のためのクリニカルトリートメントを
応用したメンテナンスドッグマッサージ®が好評です。

★ただいまブログの工事中です。ご迷惑をおかけします★

~はじめよう!アロマ&ドッグマッサージ~

アプリシエをはじめたきっかけ。

それは1頭のとても臆病なチワワの男の子との出会いでした。


この出来事

アロマとマッサージで犬の人生が変わることがあると痛感★

香りに先入観のない犬たち。

自分に合う香りが見つかると効果が早いのです。

私自身もアロマと出会って人生が大きく変わりました。


人と犬の人生を大きく変えてしまうかもしれない

香りとドッグマッサージの世界の魅力を

このブログでお伝えできたら♪と思っています



テーマ:

参加してくれたワンちゃんのご紹介が遅れておりますが、
大好評な、メンテンナンスドッグマッサージ®ことはじめ講座の様子をお伝えします。
( 全員はちょいと無理で、順不同になると思います。)




満員御礼で入りきらず、とうとうお庭で授業したワンちゃんまで登場!




以前に、月刊wanのドッグマッサージ教室にご参加してくれ、
「おまたのマッサージ」で「きなこの開き」になったチワワのきなこちゃんを覚えてますか。


(先日、つくば市のドッグカフェに行ったら。
スマホと私を見比べながら追っかけて来てくださった方がいました!
きなこちゃんの記事を読んでくださってワンちゃんに「おまたのマッサージ」を実践してくださっていて、まさかのブログを書いている本人登場でビックリされていました!)



そのきなこちゃんと、同居犬でシャイなトイプードルのチョッパー君が千葉のメンテンナンスドッグマッサージ®ことはじめ講座に来てくれました。








きなこちゃんのお話がお話が面白すぎて
チョッパー君が何をお話ししたのか忘れちゃいました。
(チョッパーくん、ごめんね)


「ビバリーヒルズチワワ」という映画をご覧になったことはありますか。



私はまだないです!(笑)

聞くところによると、
超セレブなチワワがメキシコに連れ去られて迷子になっちゃう話で
ダイヤのネックレスをしていたり、ゴハンはフォアグラを食べて生活している「クロエ」ちゃんの大冒険の物語。


それを見ていたきなこちゃん。


参加者一同、これを聞いて大爆笑。



「マッサージじゃなくて、セレブな気分になれて高級感がある

 エ・ス・テにしてくだしゃい。」



「エステをするときには、下に敷物をしいて、

白いレースのフリフリがついてるのにしてくだしゃい。」

と、次々に面白いことを言うきなこちゃん。



おねぇさんからちょっと言わせていただいていいかしら?


いったい、ビバリーヒルズチワワを何回みたのぉ??(笑)

先日送っているこちらのブログをご覧下さい
「うちの経済レベルは知ってるから、あれは無理だと思うけど、
  気分だけはビバリーヒルズにいるつもりにさせてドキドキ


ひーっ!
おもしろい!おもしろすぎるよ、きなこちゃん。


そんなきなこちゃんとチョッパーくんの飼い主さんの平林さんより、
講座に参加したご感想をいただいています。
_________________________________________________________________________

①講座に参加したいと思ったのは なぜですか。
ワンコ達の気持ちが聞きたく

ドッグマッサージも習いたかったので。



②講座に参加する前と比べて変化した点、知ることができて良かった点、学べたこと、成長できたと感じられた点があればお書きください。

意外な一面が見れて(笑)

ワンコ達ニャンの要求も聞けて良かったです。


チョッパーはもう少し筋肉をつけるように。


きなこは、というより、ワンちゃん

ネコちゃん達って手先を触られるのって

嫌がる仔が多いですが

手のマッサージをするうちに

段々と気持ち良さそうにしてくれ

手を触っても余り、嫌がらなくなりました。


相変わらず気持ち良さそうに

マッサージを受けてます(*^^*)


③どんな方やワンちゃんにおすすめしたいですか。
もう全飼い主です~(^^)

愛犬、愛猫が元気に長生きしてほしいのは

飼っている人ならば、皆さん願ってる事です。

それならば先々に体の異常が出る前に

予防するために、飼い主さん達も

勉強しておいた方がいいと思います。

それに、ワンコ、ニャンコの気持ちが

荒木先生から聞けて

的確なマッサージは櫻井先生に教えてもらえる

このコラボ講座

これ最強ですね‼︎




④今後、どんな講座やイベントがあれば参加したいですか。
基礎マッサージ講座‼︎

この上も学びたくなりました‼︎


東京都在住 平林さんより


_________________________________________________________________________

以前からドッグマッサージを習いたいと思って、このブログを読んでくださっていた平林さん。

「他のブログは何となくここをやりましょうという紹介しか書いていないけど、
櫻井さんのブログはきちんとここの筋肉を狙いましょうって書いてあるから、いいなーと思いました。
メンテンナンスドッグマッサージ®基礎コースに申し込みます。」


と、7月からのメンテンナンスドッグマッサージ®基礎コースにお申し込みをいただきましたよ。


あなたももし迷っているなら、
締切は6/26です。


先日送っているこちらのメルマガをご覧下さい



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。



>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪


変形性脊椎症と診断された
香蓮ねぇさんの腰痛改善大作戦   その2♪

さあ香蓮!筋肉つけて、背骨の老化を遅らせるわよぉ!

香蓮ねぇさんは腰痛改善

私は犬と遊びに来ているのにこれが仕事になる

芙蓉さんは、好きなだけ走ってエネルギー発散!


という、櫻井さんちの全員がそれぞれお得なプチトリップ。
同じ千葉県内なのに車で3時間かかる、ほんとにプチトリップ。


タブレットがパソコンより便利で、
私をひとつの場所に縛らないで自由にすることがわかったので


かれぷよコンビは遊んでる
私は滞在先で仕事する


という千葉県&茨城限定!日帰り犬連れノマドワーカーになりつつあります。



ノマド……英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。
このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。
(コトバンクより)

ホテル里杏の犬の温泉プールで、ドッグハイドロセラピー♪

こんなに広くて温泉もあるいいプールなのに
あんまり知られていないのか、平日はほぼ貸しきり状態。

しかも飼い主さんがドッグハイドロセラピーの知識がないから、
怖がるわんこをいきなり脚から水にドボン‼


ドッグプールの正しい活用の仕方も広めなくちゃ。


予防接種を受けたばかりの芙蓉(ぷよん)さんは、プールに入れないけど
プールサイドでご機嫌♪

ワンコがいればパラダイス!
な、ぷーさんは黒ラブちゃんにくっついてコバンザメのように追っかけ回してました。






香蓮ねぇさんは犬用温泉プールでハイドロセラピー開始です。
老後のこういう時のために4歳から泳ぎを教えておいてよかったわー。

いいー湯加減だったね♪ねぇさん。あははん♪


勝浦の温泉はアメリカンコーヒーみたいな色をしてます。

水の中での施術は、地上ではできない技がいろいろありまして……。


重力の影響を受けないので、重力に対抗する深部の筋肉が

  緩みやすい。

水の力を利用してワンコが自分で背骨のねじれを修正しようとする、

  3Dな施術が可能。


水の中では積極的に使おうとしない脚がバレバレなので、

   その脚の動きを強化する。


などなど、ウォーターマッサージならではの私の「萌えポイント」があります。(笑)

(ここでも萌えちゃうのよね……)




水の力で背中の筋肉をほぐす「打たせ湯」

ドッグウォーターマッサージは小型犬ならお風呂でもできるし、
工夫しだいでは一部のテクニックは大型犬もできますよー



その昔、NHKの番組で「お達者くらぶ」という高齢者向けの生活情報番組がありましたけどご存じかしら~?


(え?!古すぎる上に、マイナーすぎてご存じない?!それはそうよねー)


腰痛持ちのシニア犬ばっかりプールに集まって、飼い主さんと腰痛改善活動の
「わんこお達者くらぶ」があれば、ずいぶん助かる飼い主さん多いんだろうなぁと思う、

腰痛持ちのワンコの飼い主になった私のひとりごとです。



獣医さんが踏み込めない
飼い主さんだからこそ愛犬に救いの手を差し出すことができるホームケアをしていくためには
知識と技術が必要です。


メンテナンスドッグマッサージ®基礎コースもどんどんお申し込みが来ていて
千葉と愛知の各クラスが残席3ずつくらいになってきました。


究極のホームケアで
うちのわんこを助けてあげたい

お仕事に活かしたい

技術と知識を飼い主さんに伝えたい



と思うあなたは先日送っているこちらのメルマガから詳細をどうぞ。






6月と7月の愛知のメンテナンスドッグマッサージ®ことはじめ講座のおしらせをアップしてます。


ただいま募集中の講座・イベント

わんちゃんの気持ちがわかる!
知・千葉 超ビギナーさんのためのドッグマッサージことはじめ講座




読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

アロマ&ドッグマッサージセラピストの櫻井裕子です。



>このブログが初めての方はココからどうぞ~♪



香蓮ねぇさんの腰痛改善大作戦  その1♪


何もできないと言われたけど、

飼い主さんだからこそできることあるよーというひとつの例です。


獣医師の先生から説明があったお薬。
薬理を聞いてピン!と来たのがこのアロマ。


私のエッセンシャルオイルの薬理の知識ともピタッと合うのが入ってる。


遺伝子から神経の正常な働きを取り戻すという

素敵すぎてなんじゃそりゃー!!!な最先端のブレンドオイル。


エッセンシャルオイルは肝臓が弱い犬には負担が大きいと言われています。

肝臓も弱くなっているため、
香蓮ねぇさんには緊急時に短期間しか使わないと決めていますが



今使わなくていつ使うの?!

いまでしょーー?!


香蓮ねぇさんの変形が進んでいる胸椎と仙骨のあたりに1滴ずつぬーりぬり。


なんと!
止まったのよ♪ 震えが! 2~3分で♪



しかもそのあと2日間震えが出てないんです!



病院の薬も使うなら炎症を抑えるために、2週間処方されるそうなので、
震えが出ているときに時々使ってみましょ♪


それから


変形している骨を支えるためにその周りの筋肉が頑張っている

頑張っている筋肉が背骨と背骨の隙間を縮めて椎間板を圧迫する

痛みが出るので、また背骨の周りの筋肉が頑張る



という、よくないサイクルに入るので


背骨を引っ張っている筋肉をゆるめて、痛みと筋肉の緊張を緩和します。


陸上のマッサージテクニックでもある程度緩みますが
ここはやっぱりハイドロセラピーで水の力を借りて、
重力に対抗して硬くなる深層の筋肉もゆるめたいところ。



朝起きたら、
そうだ!勝浦に行ってしまおう!

と思い立ち、

同じ千葉県なのに高速道路使っても3時間くらいかかる勝浦に行き、


2~3年ぶりにホテル里杏の犬の温泉プールに到着。


温泉と水の力で腰の筋肉の緊張を緩めて来ました。

この様子は次回の記事に書きますね

お楽しみに。




6月と7月の愛知のメンテナンスドッグマッサージ®ことはじめ講座のおしらせをアップしてます。


ただいま募集中の講座・イベント

わんちゃんの気持ちがわかる!
知・千葉 超ビギナーさんのためのドッグマッサージことはじめ講座




読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)