感じ取ること(エンパス能力)って必要なのか? | 地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

地に足つけて、宇宙に手を伸ばそう!

得意なのはグラウンディングをさせること!
「地に足ついていないなぁ」「ふわふわしてるなぁ」「自分軸がぶれちゃう」「他人に影響されちゃう」…そんな人はグラウンディングできていません! しっかり地に足つけたうえで、手を宇宙に広げて生きていきましょう!

地に足をつけて、宇宙に手を広げよう!

 

あなたを現実世界で生きやすくするグラウンディング・マイスター

 

坊垣順子です。

 

 

 

 

 

ヒーリングをする人、

 

ヒーリングを受ける人、

 

ともに「感じる力」って必要なんでしょうか?

 

 

こういう質問がたまにあります。

 

 

 

ロックタッチヒーリングにしろ、レイキヒーリングにしろ、

 

その他のエネルギーヒーリングにしろ、見えないものです。

 

 

なので、感じる・感じないって重要視されがち。

 

 

 

確かに感じない人って、面白くもなんともないから

 

興味わかないよね、そもそも汗

 

 

逆に感じやすい人は分かっちゃうので、興味持ちますよね。

 

 

 

 

さて、そんな感じやすい人をエンパスといいます。

 

共感能力者です。

 

共感力、感受性が強く、他人の気持ちやその場の波動など

 

影響されやすいところがあります。

 

 

 

チェック なんとなく相手のことが分かる。

 

チェック 心身の状態とか、考えとか分かったり、時として自分のことの様に感じる。

 

チェック 察することがうまい。

チェック 場の空気によって異常に疲れたりする

 

 

 

実は日本人はエンパスが多いと言われていて、5人に1人だそうです。

 

アメリカ人は20人に1人らしい。

 

 

日本人の特性がそうなのかもしれませんね~。

 

四季があり、わびさびを美とする文化ですから。

 

 

 

よく、「エンパスはヒーラーやセラピストに向いている」

 

というのを目にします。

 

 

まぁ向いているのかもしれませんが、私はかなりの注意が必要と思っています。

 

私は、エンパス能力が低くてもいいんじゃないのと思っています。

 

 

 

あくまで私の経験から見る見解なので、

 

反論もあるかと思いますが、(見えない世界の反論は受け付けません)

 

何故なのか書いてみますね。

 

 

 

受け取る能力と、発する能力は別。

 

 

得意不得意って誰しもあるんですよ。

 

 

両方が長けているかたもおられますが、本当に少ないと思います。

 

 

どちらかが強い。

 

どちらもほどほど。

 

が多いんじゃないですかね~?

 

 

私はというと、エンパス能力はそんな高くないです。

 

みんなが「感じる~」と言ってるときも、「そう?」って思ってたりする(笑)

 

でも感じないわけでもないので、ほどほど。

 

 

お客様の体を触ると、筋肉や骨や肌の色や…見えるものとは別で

 

「ここがおかしいな」「ここが痛いな」というのが手の感覚でわかります。

 

でもこれって、実はレイキを始めてから徐々につけてきたもので

 

最初は全然わかりませんでした。

 

なのでほどほど位は、誰もがしていたら開花するんじゃないかと思います。

 

 

もともと幼少時代は敏感だったので、

 

秘めていたものがあるのかもしれませんけど、

 

手で感じることも、たまにキャッチするメッセージも、いずれもほどほど(笑)

 

 

 

だけど、手から発するエネルギーは高いと言われます。

 

自分でわからないけど、エンパス能力が高い人たちから言われるので

 

多分そうなんでしょう(笑)

 

※相性もあると思いますけどもね。

 

 

そう、私の場合は、受け取るエンパス能力はほどほどだけど、

 

発するほうが強いということ。

 

 

私はセラピストやヒーラーには、発する能力って大事だと思うわけです。

 

なので、「感じなくても、自分からいいエネルギーを出せばいい」って

 

生徒さんには言ってきています。

 

 

16年この業界にいると、いろんな出会いと別れがありまして。

 

ヒーラーやセラピストで、この仕事を辞める原因が

 

自分のエンパス能力で疲れ切ってしまうパターンです。

 

残念ながら、精神科病院行きになってしまったかたも少なくありません。

 

 

自分=他人になりすぎて、受けすぎてしまうタイプですね。

 

これ、相当危険です。

 

 

 

実は…エンパス能力を磨こうとしていた時期が私にもありまして、

 

一時期、自分=他人になって、体がおかしくなったり、

 

呼吸困難におちいって死ぬかも…ってことも…shock*

 

 

そして経験から、「この人はエンパス能力すごいけど、

 

ヒーリングはあまり…ここちよくないなぁ…」

 

と思うことが多々ありまして…。

 

これは私以外の人も言っていることなので、そうなんでしょう。

 

 

逆に「全然わからないんですよね」とおっしゃるんだけど、

 

その人のヒーリングを受けると「すごい!」って思う人も多々おられます。

 

 

 

だから、ヒーリングセッションを受ける人は

 

「自分が何を求めているか」

 

ヒーラーさんを選ぶのもいいかもしれません。

 

 

 

エンパス系のかたは、キャッチするのが得意ですから

 

・私のことを共感してほしい

 

・自分の心身の問題をキャッチしてほしい

 

という時に、いいんじゃないかな~って思います。

 

 

 

 

そうじゃなく、エネルギー発信タイプの方から

 

・自分にエネルギーを充填・活性したい

 

・前向きに進んでいきたい

 

という時に、いいんじゃないかな~って思います。

 

 

 

自分が受動的な癒しを求めているときはエンパスタイプのかたから。

 

自分が能動的なパワーを求めているときは発信タイプのかたから。

 

 

 

私は後者の発信タイプなので

 

パワーが欲しい人はお越しください!

 

 

image

 

 

私に

 

「私への宇宙のメッセージはなんですか」とか

 

「私のオーラって何色ですか」とか

 

「私の過去世はなんですか」とか聞かないでね。

 

わかんないから!!!(笑)

 

 

 

ヒーラーさん自身も、自分はどっちが得意なのかな?と自分を観察して

 

自分のセッション方法に活かすといいと思いますよniko*

 

エンパスの方は、防御する技は身に着けておいてくださいねビックリマーク

 

ほどほどの私ですら、その技は身に着けています。

 

 

他人の人生は他人のもので、イコールじゃないよ

 

ってことを肝に銘じないと

 

自分が疲れますよ。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


近日開催予定の講座です!
 

■ 下鴨神社~鞍馬~貴船ツアー 11/8開催
http://ameblo.jp/aromakanon/entry-12203605223.html

■ロックタッチセルフヒーリング講座 11/19開催
http://ameblo.jp/aromakanon/entry-12209001816.html

■ 花音ホームセラピストお気軽レッスン 11/19、11/23開催

http://ameblo.jp/aromakanon/entry-12180774631.html

 

■ 時のマヤ暦 初級講座  10/29(大阪)、11/26(東京)、その他

http://ameblo.jp/aromakanon/entry-12070655463.html

■ ロックタッチヒーラー養成講座 12/14~15開催
http://rocktouch.cloud-line.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近日出展するイベント情報はこちら
http://ameblo.jp/aromakanon/entry-12191923963.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

 

 

http://ameblo.jp/aromakanon/entry-12165451278.html

空き情報、講座情報、アロマや健康・美容情報を数日に1回お送りします。

 

 

 

 

 

 

◇ 花音プライベートセラピストスクール&サロン ◇

アロマセラピスト歴16年。大阪北摂人の坊垣順子の個人サロン、スクールです。
アロマセラピー・心理カウンセリング・レイキヒーリング・時のマヤ暦・
タロットやカードセッションなど。

気軽な講座も開催しております。
講座のお知らせ



ホームページはこちらです。