今週の香り 穀雨 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

今年は花が早いですね。昨年ゴールデンウイークに見ごろだったと思う藤や牡丹、そろそろ終わりそう・・・

今週月曜の夕方、近所の愛染院という名所で。
牡丹、芍薬、大好物ドキドキ
ヒヨドリが蜜を吸ってました。(ヒヨドリは映せてませんけどあせる
ミツバチも、大忙しニコニコ
 
さて、今年は雨の心配がなさそうなアースデイ。いよいよ明日となりました。お時間ある方、ぜひ、お越しくださいドキドキ葉っぱの裏側というブースでハンドトリートメント担当しています。
 
葉っぱの裏側ブースの詳しい場所については、こちらからダウンロード可能です。
 
アースデイ東京2018当日レイアウトクリック
 
代々木公園ですよビックリマーク代々木公園、と言っても原宿駅側の芝生エリアではなく、代々木体育館側、NHKホール側の広場です。子供さんや障害がある方でもお楽しみいただける工夫もしています。服飾品から雑貨まで、魅力ある商品もたくさん並んでいて・・・お財布の紐、緩くなっちゃうかも、ですよsei
 
ではでは本題!今週のアロマストレッチ。
『穀雨ブレンド』
 
 ゼラニウム(フウロソウ科:ミドルノート)
 アンゼリカルート(セリ科:ミドル~トップノート)
 グレープフルーツ(ミカン科:トップノート)
 
本日二十四節気は「穀雨」に入りました。すでに春土用に入っていますが、穀雨が明けるともう立夏です晴れ
 
今日のお天気のように軽やかに晴れ渡ったイメージでブレンドしてみました虹
 
相変わらず乱高下が激しいお天気で、乱れがちな自律神経を調整してくれることを期待してゼラニウム。グラウディングを促すためにはアンゼリカルート。西洋当帰の根から抽出された精油です。当帰は生薬として主に婦人科系のトラブルによく使われますが、血液の流れや充実度を改善するのにいい仕事をしてくれるようです。
 
精油のアンゼリカルートは、セリ科独特の癖と(蕗の皮剥いているときのような香りです・笑)、土っぽい香り、私はかなりの大好物恋の矢お年頃で、当帰の入った漢方を飲んでいるのですが、私にとっては必要な香りなのかもしれませんべーっだ!
 
トップのグレープフルーツとアンゼリカルート、ともに光毒性がありますので、トリートメントで使用する場合は注意が必要ですねあせる
 
ゼラニウムと言えば、我が家のゼラニウム。この冬の大雪でしおれて枯れそうだったので、茎を切って室内で過ごしてもらっていましたが、今月初め、鉢に挿し木をしたら、また復活してきましたアップ
改めて、強い植物なんだと思いました合格精油にもこんな強かなエネルギーがあるんじゃないかと思いますグッド!
 
精油は、その芳香や成分構成を知ることはもちろん、どんな生育環境で育った植物なのかを知ると、またお付き合いの仕方が面白くなりますねドキドキ
 
話は変わりますけど。最近やたらと街でスクワット高齢者に出会います。犬の散歩中にウン〇ピンクうんこ(改待ちの飼い主さんとか、公園のベンチに座っていた方が突然、とかDASH!
 
もしかして今大人気のドクターのこちらの著書の影響でしょうか?

そのお気持ち、とっても素晴らしいし感心しちゃうし嬉しいんですけど。

 
やり方がヤバいんです汗
 
膝とか・・・痛めないか、ちょっと心配汗汗先日もよっぽど立ち止まってフォームの修正させてもらおうかと思っちゃいましたが、知らないおばちゃんにそんなことされても・・・ねーあせるってことで、目つぶってますかお
 
私、クラスでは散々申し上げてますけど。無駄に筋肉つけるより、どうやって使えるか?の方が大事だと思ってますDASH!股関節使えてる?とか、ね。
 
スクワット、大歓迎!ですけど。
 
ちゃんとプロにフォームを見てもらって、あるいは、からだと相談しながら行ってくださいね!!ここで詳細お知らせできないのは、お許しください。出し惜しみしているわけじゃなくて、それだけ繊細な色々があるってことです。リアルにお会いする方には、ちゃんとお伝えしますねべーっだ!
 
ということで、からだの使い方について、色々ヒントが満載かとニコニコまだまだこちらも募集中音譜ちゃっかり宣伝(笑)
 
ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク