体臭を抑えるアロマレシピ | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

今朝のあさイチ クリック、『加齢臭』特集でしたにおう面白い!面白すぎ音譜


加齢臭は年配の方のお悩み方かと思いきや、


『私はこうして加齢臭デビューしましたグッド!なんていう、30代、40代、なかには20代の女性のカミングアウトもありえっ皆さん、ご自分の体臭、気になっているんですねぇ~あせる


さて、以前書きました匂う人、香る人 クリックでは、感情と匂いの関係について触れましたが、今日はあさイチに便乗して、アロマをはじめとするホリスティックケアを提案させていただきますね~べーっだ!


加齢臭の成分は皮脂腺から出た脂が酸化したことで臭うノネナールと言われています。主に胸から出ています。ちなみに個人的に最も殺傷能力があると思われる体臭は(笑)、足裏から出るイソ吉草酸ドクロ子供の頃、10歳ほど年上の従兄がたびたび我が家に遊びに来ていましたが、その従兄のことは好きなのに、靴と靴下が臭くて臭くて困っていたこと、覚えています(笑)あれはイソ吉草酸の仕業だったというわけ。


唐の時代の貴夫人は、麝香、丁香などの粉末を蜂蜜で練った丸薬を飲んで、全身からほのかな香りを漂わせていたとか。


そう、食べているものも、大切です。カミングアウトいたしますが、今朝は私もちょっと臭ったしガーン今日が休みだと思うので、昨晩は酒量も多い、油っこいつまみも多し、加えて仕事の前の日は極力控えるニンニクも大量摂取しているので、あらら~という感じ得意げちなみにお食事中の方スミマセンあせるこういう食事の次の日はうんちくんも臭いドクロくさい


今朝のあさイチ出演の体臭の専門家の先生によると、アルコールは全ての匂いのパワーをアップさせるらしい。そして、動物性脂肪(青背の魚は加齢臭を抑えるとか)、煙草もしかり。夫が煙草を吸っていたときは、飲み会の次の日なんて臭いマックスですわむかっ焼き肉+アルコール+煙草。この組み合わせはやばいです汗


そして、この先生曰く、体臭対策として、一番効果があるのはメタボ対策だそうです叫び余分な脂肪をため込んでいる方は、臭いやすい汗が出る、脂も酸化しやすい体内環境にあるのだとかビックリマーク体臭が気になるという方で、お食事が脂っこい、アルコールをよく飲む、運動をあまりしない、汗をかきずらいなどの要因がある方は、根本解決として、身体を健康にすることビックリマークこちらを優先していただけたらと思います。


きっと詳細がアップされるであろうあさイチのこのページ クリックご覧くださいね~べーっだ!


さて、ウンチクはこのあたりにして・・・


アロマで作る

デオドラントスプレーをご案内します音譜


気ままにホリスティック生活

体内環境を整えて、臭いにくい汗を出せる身体にすることが優先ですが、それでも気になるという方、大量に発汗したけれど、今すぐシャワーを浴びられないというときにもサッと使えてお勧めです。私は夏のレッスン後、ロッカーで使います。気持ちがいいですよんグッド!


四つ葉のクローバー用意するもの四つ葉のクローバー

・スプレー容器50ml
・無水エタノール 5ml
・サイプレス 1滴
・ペパーミント2滴
・精製水、またはハーブウォーター 45ml


クローバー作り方クローバー

スプレー容器に無水エタノールを入れ、精油を加えよく混ぜたら、精製水、またはハーブウォーターを入れ出来上がり。使用前によく振って使います。

敢えてかなり控えめな濃度で作っています。


汗をかいて気になる部分に直接シュッシュと吹きかけて、お手持ちのタオルなどで軽くぬぐってあげると、汗についた雑菌の繁殖を抑えることができます。常温で保存可能ですが、作ったら1週間くらいでは使いきるようにしましょう。かなりダイナミックに使っていただきたいので(笑)、敢えて濃度を薄めにしました。


外出時、バックに入れておくと、トイレなどでサッサと使えるから便利ですよ~音譜


精油は殺菌作用がありますので基本はお好みで構わないのですが、敢えてこのブレンドをご紹介したのは、


サイプレスのデオドラント作用、制汗作用

ペパーミントの皮膚冷感作用


こちらがグーなのです。


アルコールで皮膚が負けてしまう方は、無水エタノールをグリセリン2mlに変えて作ってみてください。


う~ん、制汗していいものかとか、常在菌の話とか、その他のホリスティックケアをもうちょい補足したいのですが、クドイので、今日は一旦これまでにしますぺこり

今日も暑いですが…素敵な一日をお過ごしくださいませ~キスマーク

続・体臭を抑えるアロマ クリック


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ