私の不眠対策 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

もう師走ですね。年末はイベントも目白押し。公私ともに忙しなくなるのは承知のこと。心を亡くすと書いて『忙』。こういうときこそ心を亡くさないように、時々立ち止まってゆ~っくりすることも忘れないで行きたいものですにひひ


さて、人さまからメンタルタフネスと言われることも多い私得意げそりゃ~、エアロのイントラ20年近くやっているんですもの。強くなくって勤まりますかって~べーっだ!でも、だからといって『ちっちゃいことは気にするな、ワカチコワカチコ~』って言えるほど小さなことを気にしないタイプじゃありません。だって、基本おとめ座A型ですものakn針の穴ほど小さいことでも、ず~っと気になって眠れないってときも年に何回かあるんですDASH!知ってた?(どうでもいいですねあせる


そういう自分の繊細な部分は長所でもあり短所でもあり。ただね、夜眠れなくなるほど考えちゃう癖はできれば勘弁して欲しい。だって明日の仕事に響くじゃないむっ私、しっかり眠らないとパワーが出ないロングスリーパーですからパパヒヨ ZZZ


で、そんな魔のスパイラルに陥ったときに助けてくれるのは、やっぱり植物たちのパワーなのです。


アロマの鎮静系精油の香りに助けられることもあれば、その他諸々も。


アロマはよくご紹介しているので、今日はその他をご紹介しまっすグッド!


まずは香りはないけど、植物の波動が生き物を癒してくれるバッチフラワーエッセンス。

バッチフラワーレメディ レスキュー10ml
¥2,100
ケンコーコム

様々な種類があるので、その時の精神パターンに合せてチョイスし2~3滴飲みます。手っ取り早いのはこのレスキュー?緊急時のパニック状態を緩和してくれます。以前交通事故者の大量出血をヘルプした時は、このレスキューで2時間後のエアロレッスンを落ち着いてすることができました。バッチは凄いよ音譜


旧ブログ この記事 クリック



そして不眠のハーブティといえばこちら。
気ままにホリスティック生活
バレリアン。


鎮静系のハーブティはカモミールやラベンダー、リンデンなど色々ありますが、バレリアンの催眠作用はちょっと凄いビックリマーク匂いも凄いけどうんこ←ごめんなさいあせるちょっと臭いのよガーン


バレリアン、眠れるんですけど~。私はなんか夢見が悪い気がするのは気のせい???(笑)


そしてホメオパシーも。私の場合、眠れないときは神経過敏なのでMag-phos(マグフォス)~リン酸マグネシウムのレメディがヒットします。


ちなみにいつも参考にしているこの本の

ホメオパシーin Japan―基本36レメディー (由井寅子のホメオパシーガイドブック1)/由井 寅子
¥1,575
Amazon.co.jp

例のイラストは

気ままにホリスティック生活
(画像をクリックすると大きくなります)

トイレでお腹痛い~!と叫んでいる図です(笑)いつ見ても由井さんのイラストは面白い音譜



キーワードは『本来の自分を出し、たまには怒ってごらん』



平和に固執し、戦いを否定したり抑圧しても、現実にはそうならないのでそれがからだの痛みとなって現れるというのです。過敏になって不眠になるときにもヒットします。



ホメオパシーのレメディである砂糖玉を舐めるだけ。深夜眠れずに、何度これで助けられたことかグッド!(同じ不眠でもその人の状態によって選択するものは変わってきます。


個人的には、ハーブティよりアロマよりこのホメオパシーが一番ヒットするようです。


さあ、師走、快適睡眠でタフに乗り切りたいものです音譜また長い記事、おつきあいいただき感謝ですキスマーク

いい夢みろよ~あばよ

ランキング 戻る本日も応援クリックよろしくです~あせる
人気ブログランキングへ