こんにちは。

ママはホームドクター*高木真由美です。

息子が赤ちゃんだった12年前に比べたら、最近はワクチンをお子さんに打たせないと言う方が確実に増えて来ていると思います。 (でもまだまだ断然少数派だけど^^;)

色々悩んで、勉強して、ワクチンを打たせないと言う選択をしたらしたらで、また悩みが出て来るんですよね。

明日のなちゅマムランチ会に参加されるママからこんなメッセージをいただきました。


「ワクチンを1本もまだ打っていないのですが、乳幼児健診や保育園・小学校入学の時にどのようにかわしたらいいかが今の関心事です。」


確かに悩ましいですよね^^;

ワクチン未接種のお子さんをお持ちのママは「ワクチンを打っていないことを何か言われたらどうしよう?」とドキドキしてしまいますよね。

ワクチンのことでお医者さんと闘ってしまう方がいるけれど、私はお医者さんと極力闘わないようにしています。

その昔、息子がインフルエンザに罹った時、お医者さんとタミフルの件で闘ってしまいひどく嫌な思いをした経験があるのでそれ以来、お医者さんと闘うことはしないようにしています。

息子はワクチンを打ったことがまだないですが、市の検診にも普通に連れて行ったし、保育園・小学校入学の時も正直にワクチン接種歴の欄はブランクで提出していますが、今まで何も言われたことがありません。

今まで意識してやってきたわけではないけれど、なぜ今まで何も言われたことがないかがここ数年でやっとわかりました。

先日、3歳児検診にお子さんを連れて行くお友達が「ワクチンのことで何か言われたらどうしよう・・」と言うから、こんな風に言ったらいいよ~アドバイスしたら、検診は拍子抜けするぐらいあっという間に終わってしまったそうです(笑)

明日のなちゅマムランチ会では、検診や保育園や小学校入学の時にワクチンを打っていないことで何か言われた時に、医療関係者と闘わずにサラリとかわす方法をお伝えしますよ~。

まだお席がありますので、明日やっぱり行けることになった!と言う方は こちらのお申込みフォーム よりお申込みくださいませ。

3552食堂さんの美味しいランチを食べながらいろいろお話しましょう♪


image


なちゅマムランチ会の詳細はこちらです。