おはようございます。

ママはホームドクター*高木真由美です。

今日は息子の小学校の運動会の予定でしたが、昨夜の雨でグランドコンディションが悪いため明日へ延期となりました。

義両親は今日だとお風呂場の工事のため来れないと言っていたのできっと大喜びしてるでしょう^^

夫は今日・明日とも仕事なんですが、明日なら何とか午前中の競技だけは観戦できるようです。

組体操と応援団員の息子の応援合戦が観れないのは残念(>_<)

さて、息子が今年の2月半ばにスキー中に転倒、木に顔面を激突する事故が起きました。

事故初日。まるで殴られたかのように目の下が青くなっています^^;
image

学校に行く時は、傷口にラップを貼って行きました。

image

左目の下が痛々しい

image

傷口が劇的に良くなって来ました。

image


image


毎日クレイパックをして、アロマの軟膏クリーム塗って、ホメオパシーのレメディ摂らせたら1週間ぐらいでほぼ傷は回復しました♪

image


こんなに短期間に傷口がキレイになるとは正直思っていなかったのでビックリしました。


激突事故から3か月半の現在の息子の傷跡です。ほとんど目立たなくなって来ました。

{7463B192-2449-45EF-B1B0-C10C8E89A0EE:01}

ビフォー&アフター
{D925D7E8-88A1-4C1C-9559-871D966A1870:01}

お子さんの事故はいつ、なんどき、どこで起きるかわかりません。

病院へ行くまでの間、ママがおうちで何かケア出来たら怪我をして不安なお子さんも安心するんじゃないかな。

お子さんが怪我をした時ってもちろん怪我して痛いと言う肉体的ダメージもありますが、それ以上に精神的ダメージの方が大きいんじゃないかと思います。

ママが「痛かったね~。大丈夫だよ~。」と優しく声掛けしてあげるだけでお子さんは安心しますよ。

怪我した!⇒ すぐに病院へ! ではなく、おうちでお手当出来ることはたくさんありますよ。

以前、母が血圧が急に下がってかかりつけ医に救急車で運ばれた時に、病院の待合室で待っていたら小学生の女の子のママが病院に来てあれこれと説明しているのを聞いてビックリしたんですが、なんととげが刺さったから病院に来たとのこと。

なんでとげが刺さったぐらいで病院?!と思ってしまいますが、そのママはきっとどうやってとげを取ったらいいかわからなかったんだろうね。

とげが刺さった!魚を食べていて小骨がのどに刺さった!と言えば、なんと言ってもあのレメディだね(笑) (今までに何度もお世話になってます^^;)

もちろん血がドクドク出て止まらない、頭を強く打った、意識がない・・・等の場合は迷わず病院へすぐに行っていただきたいです。

サッカー、野球、陸上などのスポーツをやっているお子さんをお持ちのママはおうちで出来る怪我の応急手当法を学んでおくといざと言う時にとっても役立つはず。

やんちゃキッズをお持ちのママにはこちらの講座がおすすめです。


ペタしてね