こんばんは。

アトピーとサヨナラしたいママをアロマでサポート*高木真由美です。

つい先ほど、女子中・高の仲良しのお友達から久しぶりに電話がかかってきました。

「お父さんが亡くなったの・・・」と。

「えっ?どうしたの?」と聞くと、先々週の週末に発熱してそれから調子が悪くなり近所のクリニックに行った時には手の施しようがないぐらいに悪化。

そのまま救急車で大きな病院に運ばれましたが、結局肺炎であっという間になくなってしまったそうです。

お友達のお父様の症状はただ熱が出ているだけで、風邪の症状は一切なかったとのこと。

実はお友達のお父様は、熱が出る少し前にインフルエンザの予防接種をしたそうです。

お父様は特に悪いところがなかったので、「お父さんの死の原因は予防接種じゃないかと思ってる。」と友人は言っています。

私もそう思わざるを得ません。

お友達のお父さんは、インフルエンザにかからないように予防接種を受けたのになんで死ななくてはいけなかったんだろう

お友達は淡々とお父様が亡くなったことを話すので、「淡々と話しているけど大丈夫なの」と聞いたら、「お母さんが大ショックを受けて、大変な状態なのでお母さんの前じゃ涙は流せないよー」って。

お通夜やお葬式の準備などたくさんやらなくてはいけないことがあるから、泣いてはいられないって。(彼女は私と同じく一人っ子。 こんな時、一人っ子は色々と大変ですな~

「悲しいのガマンしてると病気になるから、後でいっぱい泣きなよ~」と言ったら、「うん、きっと後になって悲しくなるんだろうね。」と。

そのお友達とは中学1年生の時に同じクラスになってから仲良しで、高校を卒業するまでお互いの家に良く泊まりに行ってました。

だから彼女のお父さんのこともとっても良く覚えています。

何かの病気で長期療養していた末に亡くなったのであれば納得できるかもしれないけれど、健康だった人がインフルエンザの予防接種を打っただけであっけなく亡くなってしまうなんて絶対に納得できません

「絶対にパパとママに予防接種打たせちゃダメだよ」と彼女が最後に言ってました。(うちの両親はインフルの予防接種は毎年はやっていない模様・・・)

お友達のお父様のご冥福をお祈りします。

お子さんにインフル(だけじゃない。すべての・・・)の予防接種を受けさせる場合は、必ずワクチンの成分やワクチンがカラダの中に入るとどういうことが起きるのかちゃんと調べてからにした方がいいと思いますよ。

良くわからないと言う方は、とりあえず本でも買って勉強してくださ~~~い

新・予防接種へ行く前に (ジャパンマシニスト育児新書)



まちがいだらけの予防接種―子どもを愛するすべての両親へ (いのちのライブラリー)



ちいさい・おおきい・よわい・つよい no.85―効果は?安全性は?ヒブ、肺炎球菌、日本脳炎、ポリオ・ワクチン

ちいさい・おおきい・よわい・つよい no.95―こども・からだ・こころBOOK だから、予防接種は選んでいい


予防接種トンデモ論―病原体はありがたい!子どものかかる病気はありがたい! (由井寅子のホメオパシー的生き方シリーズ 1) (由井寅子のホメオパシー的生き方シリーズ 1)




ペタしてね